中途採用面接の質問

こんにちは。公認会計士の山本です。

関与先の会社の中途採用面接に、参加する機会が結構あるのですが、

そんな時、私がする質問は、

私が実際にその会社の仕事をしている時に遭遇した問題を伝え、

あなただったら、その問題に対し、どのように対応しますか? というものになります。

これをいつも5題くらい用意し面接に臨んでいます。

例えば、子会社管理のための人材採用で、

「子会社から上がってきた月次の報告を見ていたら、先月だけ粗利率が他の月に比べて極端に下がっていたのですが、あなただったらどうしますか?」

みたいな質問です。

こういった質問に対し、どのように対応するかは、知識や経験、人とのコミュニケーションの方法、仕事への取り組み方の違い、等々により様々ですが、

確実に相手が回答を準備していないもの、かつ、採用後、実際に対応してもらう可能性の高いことを質問し、

お好きに時間をお使い下さい、と相手に時間を渡し切ってしまうのがポイントだと考えていまして、

若し、中途採用面接で何を聞こうか、考え中の人がいらっしゃいましたら、履歴書をなぞるような質問に加えて、数題、上のような質問を加えることをお薦めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?