見出し画像

精進料理に目覚める3歩前 #21

あのですね。

このような文章を書いておりますのに。
ワタクシ。
見事に。生玉ねぎ、アリシン様の存在を忘れて
本日この時間にこれを書き始めております。


あーーーーーーーー、
お腹痛かったよぉぉぉ。。。。



さて。このnoteはワタクシがアトピーさんと体調不良さんから逃げ回るために食事を精進料理の方向に進めていくものである。あくまでも途中。なので、まだお肉も食べたいし、お腹を壊す原因のニンニクも食べたい、小麦粉使って揚げ物も食べたい。。などなど数々の誘惑に立ち向かいながら進んでいるような進んでいないような状況を記している。


で。
問題の腹痛である。

このくぇーぶーに昨日マグロが届いたのだが、
この暑さでは差し入れにしにくいので
加熱した料理として差し入れしようと思いつく。

うーーーん。
暑いし、黒糖を使ってあっさり南蛮漬けがいいかも。

画像1

マグロであっさりと南蛮漬けにして、
畑に差し入れで持って行く。


で、問題は。
まあ、即席で作ったので野菜類を軽く塩もみしたのだが
アリシン様の存在をすっかり忘れていたので
玉ねぎを究極の薄切りにすることを怠ってしまったのだ。


結果、差し入れの残りをペロリと食して気づく。

あ、これは、ビッグウエーブに襲われるぞ、と。



そして見事に思考は現実化し、
トイレに籠り続けて今に至る。


ああ、そういえば。
何かで厄年は何となく体が弱ると読んだっけ。

本厄抜けたからと言って、
昨年より調子がいいと思いこんでいたけども。

どんなにヘソが曲がっていようとも


身体は正直らしい。


ああ、それにしても何故昨日
また明日で文章を終えたのか。

また、次回にしなかったのか。

人生。なんで、どうして、の連続である。



今もアリシン様に体を乗っ取られている気分なのだが
カツオ君の話をしなければならない。

画像2

このカツオ君。

画像3

先ずは刺身で食す。
ほおお、生のカツオ君あんまり得意ではないと思っていたのだが
釣りたて当日なので全く臭みがない。



でも、一気に食べられないので
少し他の料理にも変身してもらおう。

画像4

そこで紹介してもらったのが、
モルディブ料理のガルディヤ。

カレーリーフなんてものはないのでローリエを入れて塩ゆで。
檸檬汁を搾り、
こちらは軽く玉ねぎを加熱して(←この日はアリシン様のこと覚えていたのに)

出来上がり。

なんと!!
美味しすぎてすぐに二回目を作り。。

3日間食べ続けたとさ。

あっさり。食欲のない夏の強い味方である。



カツオ君を捌き終わった台所を覗いてみると

なんと!!

血合いが捨てられているではないか!!


おいおいおい。

貧血のワタクシには刺身よりそっちの方が必要だぞ。

生ごみを増やすより外でにゃーにゃー頑張ってる
生ごみ処理班だって待機しているのに!!

生ごみとして扱おうとするなんて!!


血合いはワタクシが頂くとして、
生ごみ処理班には切れ端を処理して頂くことにする。


血合いの食し方も紹介してもらえたので
さっそくチャレンジ。

画像5

ユッケ。

血合いは塩水でじゃぶじゃぶ洗ってから調理。

うーん、

臭くない!!

ああ、鉄分様、
このポンコツボディーにパワーをありがとう。


さて、遡って
もう一つ魚を紹介しようかい。

画像6

確か、フカヤーマジク。

デカい魚ばっかりじゃなくてちょうど塩焼きに出来るような
サイズの魚を釣るようリクエストして釣れたのが

これ、
らしい。

少し水っぽい魚なので塩焼きは時間をかけて。

焼いた次の日に食べて美味しかった、
美味しかった

けど。


分かりやすく表現するならば。


脱水機に入れてから焼きたい魚であることは
間違いない。



さて、突然ですが、
この野菜はなんでしょう??

画像7

そう、

パパイヤ。

6月、父の日を控えて

パパ嫌。

である。

そしてこの名前お見事である。
名前にだって“イヤ”ってつくのだから
少々イヤなところがある。

そう、ワタクシのポンコツスキンでは

100%

その白い汁にかぶれるのだ。

以前パパイヤの収穫をした時にも。
かぶれる可能性があるので長袖長ズボン、手袋で
収穫に挑んだのだが、

服の上から降り注いだ乳白色の汁によって

見事に負けたのだ。

止まない痒み、イヤな痒みの思い出である。


さて、でも。
何故かイヤな奴ほど美味しいのだ。
ナンプラーがあったので他に具も入れずにソムタムである。

そう、ニンニクは香るくらいに抑えて。
(↑ここでもアリシン様の事は覚えていたのに。。。)

明日も食べよう。


面倒になったら完熟にしてフルーツとして食せばいいのだ。

画像8

イヤな奴のイメージだけがついてしまわぬように
少しいいところも紹介しようかい。

パパイン酵素がタンパク質を分解。。。。
とかイメージがあんまり湧かないので。。。

ワインて何ですかくらい多くのポリフェノールや
ビタミンCを含んでいるので美肌さんには最強食材。

らしい。


さて、今日はここまで。

次回はそう、
サザエとカツオの紹介を終えたので

わかめちゃんしてみよう。




この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?