見出し画像

『旅語り#2』 【GoToシリーズ第二弾】福岡~暴飲暴食美食編~

GoToキャンペーンに甘えるシリーズ第二弾も福岡!

こんにちは。
また奴が力を発揮してきたようで、書きづらい記事になってしまいました。
2週間前に福岡は行ったばかりですが、またもや行ってきました。
別メンバーで、今回はタイトル通り、暴飲暴食美食編、ということで、
まだ一応GoToキャンペーンが続くと思われるので、
参考になったらうれしいなあと思います。

【1日目】福岡到着してからひたすら梯子酒!!!

先日の福岡旅行は早朝から元気に飛行機に乗ったわけですが、
今回はわりとゆっくり、お昼過ぎの飛行機です。

まだ前回の記事読まれてない方、ぜひ。
素敵な観光地を回ってきたので、こちらもご参照ください。↓

15:00~ (1軒目)餃子の店 旭軒

福岡空港に到着し、朝も昼も我慢していた漢5人組は腹ペコです。
チェックインが17時でしたので、
夕方の少し早い時間でもはいれる、おいしいところを探した結果、
こちらの旭軒さんに。博多駅から歩いてすぐです!

20201106-07 福岡_201115_35

小ぶりな餃子がまたおいしくてですね、、、
瓶ビールがガンガン進みます。が、まだ序盤ですので、少し我慢。

写真はないですが、水餃子や手羽先も食べました。
手羽先がもしかすると1番おいしかったかも、、、、。

17:00~ (2軒目)もつ幸

いったんホテルによって、
(今回は安さ重視で宿とったので、宿は紹介するほどの所ではないです。なんなら写真もとってないな、、、、。)
友達が予約しておいてくれたこちら、もつ幸さんへ!

ずっと「もつさち」と呼んでましたが、「もつこう」です。
店内でまあまあな大声でゆーてたので、恥ずかしくなりましたね。

20201106-07 福岡_201115_30

特徴としては、餃子の皮が入っていることでしょうか?

人気店みたいで、少し早い時間でしたがまあまあ混んでました。
もつ鍋のお店ですが、酢もつはもちろん、鳥刺しとかもおいしかったです。

中でも最高だったのは、〆のごまたっぷりのうどん?と焼酎ですね。
ごまの入った瓶を持ってきていただいて、大量にいれていただけます。
ごま好きとしては最高でしたね、、、(写真はない。)

19:00~ (3軒目)みねちゃん

餃子、もつと堪能しましたので、お次は名物の屋台飯です。

川沿いにたくさん屋台が出てましたよ。雨降ると
あけないことも多い見たいので、ご注意を。
(大雨の中、行くほどでもないかもしれませんが。)

20201106-07 福岡_201115_14

中洲の屋台にいきましたが、天神とかのほうがたくさんあるみたいです。
改めて調べてみましたが、

中洲 屋台

と打ち込むと、自動で出てくる候補に

中洲 屋台 ぼったくり

と出てきました。さあ、果たしてどうなんでしょうか?

いろいろ見ましたが、金曜日でしたし、時間的にもちょうど
アルコールが欲しくなる時間だったみたいで、どこも混んでました。
たまたまあいていて入れたのがこちらのお店。みねちゃん、ですね。

20201106-07 福岡_201115_29

(Instagramのストーリーの写真なので、最強です。と入ってます。
 お気になさらず、、、。)

アットホームな雰囲気で素敵でしたねえ、、、。
おでんをメインとしたお店でした。中でも全員が口をそろえて美味いと
言っていたのが、「鰯めんたい」ですね。

ストレートな感想ですが、味とかではないですね、屋台は。
雰囲気に課金する感じです。もちろん不味いのではないですよ。笑

経験として行っておくといいのかもしれませんね。

大将が誕生日だったみたいで、お祝いしました。おめでとう大将。

21:00~ (4件目)割烹 川田

さて、屋台でパンチのつよい日本酒も飲んだので、
だいぶ気分が良くなってきています。

20201106-07 福岡_201115_16

次に向かったのが、たまたま見つけた、割烹 川田。
狙いは、「イカ」ですねえ。写真撮った気がしてたのですが、気のせいでした。写真は食べログでご覧ください。

結構いい値段します、イカ。
あとは日本酒ですね、ボトルで頼んでみんなでシェアしました。

20201106-07 福岡_201115_1

この日本酒、おいしかったなあ、、、。

イカは、最初は生で出てきます。ありがちですが、もちろん生きてます。
ハシでつつくとぴくぴくする、あれですね。
柔らかすぎて感動しました、、、

余った、頭?っていうのでしょうか。
あの凧みたいな形している部分とか、ですね。
イカの話しているのにタコの話とかもうごちゃごちゃですが。

そうそう、あの部分を揚げて持ってきてくれます。
イカをすべて食べつくす!!って感じですね。おいしかったです。

23:00~ (5軒目)楽がき

20201106-07 福岡_201115_15

もうだいぶ飲んでいたので、味の記憶がありません。
恐らく酔っていても次ご紹介するラーメンはおいしすぎて覚えているので、
ご紹介するほどでもなかったんだと思います。お許しを。笑

名物を総なめしていたので、あとは、鳥皮だな!!!ということで
焼き鳥屋に行ったのですが、、、まあ、普通でしたね。
下調べ不足だったのかもしれません。

1:00~ (6軒目)博多一双

夜も更けてきたので、ようやく〆です。
福岡といえばやっぱりラーメンは欠かせません。
ここはわりと有名店みたいですね、知識不足ですみません。

一双のラーメンは本当に味も濃くて〆に最高でしたね、、、。
かなりおなかのキャパシティは限界に近づいていましたが、ペロリでした。

20201106-07 福岡_201115_28

これは全部乗せの奴ですね。
2軒目のもつ鍋みたいに、餃子の皮もはいってました。
餃子の皮は福岡の人にとっては何かの具の1つなんでしょうか?
おいしいから全然いいんですけどね、、、。

2:00 宿に戻り、就寝

コンビニでお酒買ったりもしましたが、
もうそこまで若くないのかもしれません、ぱったり寝ました。

【2日目】胸焼けの中、ラスト名物水炊きへ!

お酒と食べ物がまだお腹に残る中、最後の名物、水炊きへ。
「水炊き 長野」さん、ここかなり有名みたいで。
たまたま同タイミングで福岡に来ていた会社の同期に予約してもらいました。

店構えもとても素敵でしたよ。

20201106-07 福岡_201115_24

20201106-07 福岡_201115_22

最初は全く食べられないと思ってましたが、
思いのほかあっさりしていて、おいしくてしっかり食べてしまいました。

福岡はやっぱりおいしい街

おいしい店がたくさんでしたので、思わず長くなってしましました。
いかがでしたでしょうか。

中々世の中的に、また旅行も行きづらくなってきましたが、
経済が回らないのも困りものですしね、、、。

実は裏ですべての料金を漢気してます。
堂々の1位。5万くらいはらいました、、、。
まあ、いい思い出なのでね、、、ははは。
払いたかったので、気持ちよく払わせていただきましたよ。
(勝ちすぎて腹痛かった、、、、(上手くない))

20201106-07 福岡_201115_13

今日はこの辺で。それじゃ、またっ。


最後まで読んでくれてありがとう。 誰かとの会話のきっかけになったかな。 また勝手に喋ってるので、遊びにきてな〜。またっ。