見出し画像

ちょっと待って!それって本音?文句?

「実は本音を言うと○○なんだ」
誰でも一度は言ったり聞いたりすることがあるだろう。

本音というのはその対象にとって
否定的な内容の場合がままある。
ともすれば単なる"文句"に聞こえてしまうことも多い。

僕は本音を言うのが苦手だ。

理由は前述の通り。
相手に文句として伝わる不安があるからだ。

僕が本音を言うことによって、相手を不快にしたり、
傷つけてしまうかもしれないと思うから。

本音を飲み込んでやり過ごす方が楽だし。
自分ではそうすることで場を収めている気でいた。

でも、それは間違いだった。

本音を隠す方が相手を傷つけてしまうこともある。
最近、そのことに気付く出来事があり反省した。

本音って難しい。
何でもかんでも伝えればいいわけじゃないし。

適度に本当の気持ちを伝えないとね...。

いきなり個人に本音を伝えるのはハードルが高い。
ひとまずココに本音を書いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?