見出し画像

#039 朝の鴨と平目のレモンバターグリル (在宅勤務 2日目)

在宅になったら通勤時間が削減される分、ゆとりが生まれるはず。

そんな風に思っていたが、実際のところはそんな単純でもない。やりたいと思っていたことを入れるほど忙しなくなる。隙間があると埋めたくなる習性が見事に出る。あれもこれもではなく、いかに本当にやりたいことに絞るかが自分には問われている、ように思う。

毎日したいことのひとつ、近所の公園にいる鴨🦆をみること。(カモ好きが高じて観察用に双眼鏡も今年買った。)

朝6時台に公園に行くと水際で草をはむはむしている。iPhoneのズーム写真だから遠いけど、双眼鏡では鴨のお腹やお尻につく水滴まで鮮明に見えて、鴨のフォルムの愛くるしさにひとり身悶える。

ランチはありあわせで。大根の葉が使い切れたのが嬉しい。

大根の葉と鯖と油揚げの煮浸し、具だくさん味噌汁、しらすと胡瓜と卵のサラダ

おやつは朝からホームベーカリーで作った焼き立て全粒粉パン。ほんのり紫なのは黒豆の煮汁を使ったので。 

夜ごはんは愛媛から届いたレモン🍋をたっぷり使って。平目のレモンバターグリル。

レモン農家さんから取り寄せたレモンは、酸っぱさのなかに柑橘の甘さがあって濃い。輪切りをそのまま食べても美味しい。

皮ごと美味しくいただくために、週末の手仕事を少しだけ増やすことにしようと思う。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?