見出し画像

しいたけのチーズ焼き #並べて焼くだけ

子どもの時からずっと嫌いな食べ物は「しいたけ」でした。
それが大人になってあるとき一転して好きになったのです。

きっかけはバーベキューで素焼きの椎茸を食べたこと。
煮た椎茸のぐにゅっとした食感が苦手だったのですが、素焼きの椎茸は別物でした。香ばしさと旨味の凝縮ぶりに驚き、それ以来椎茸は焼く派です。

前からオーブングリルやガスレンジの魚焼きグリルで焼いてましたが、このチーズ焼きは仕上げに醤油を使うのがポイント。ぐんと美味しくなります。

我が家では、料理の感想を滅多に言わない家人が晩酌中に2度「これ美味しいね」と言いました。

●かんたん作り方●
しいたけは軸を取り、耐熱皿にかさを下にして並べてピザ用チーズをのせる。
230℃予熱のオーブンで10分焼いて、胡椒ふって醤油を垂らして完成。

【きょうの晩酌ごはん】
・ヤリイカと水菜のサラダ 塩麹ドレッシング
・にんじんしりしり
・焼き鯖
・しいたけのチーズ焼き *
・自家製梅酒ソーダ割

*参考にしたレシピ本はこちら。お世話になりっぱなしです。

これからきのこの季節、肉厚のしいたけ見つける度ますます食べたくなりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?