見出し画像

noteのサークルメンバーで動画を作りました「My Hometown~私の住む町~」

■note5656 GREEN COLORS

noteのサークルを作って三か月。

山本まりこのつながる写真サークルnote5656 GREEN COLORS のメンバーで作った動画を公開しました。

タイトルは、My Hometown~私の住む町~

メンバーの作品と、山本の作品で、心を込めて作りました。
サークルには約100名が在籍してくれていますが、その半数約50名のメンバーが作品を応募してくれました。

詳しい説明は後ほど。
まずはご覧いただけたら嬉しいです。


■山本まりこのつながる写真サークルnote5656 GREEN COLORS

note5656 GREEN COLORSでは、毎月一回オンラインフォトレビューミーティング(写真講評会)を開催し、一つのテーマで募集した写真を講評するセミナーを開催しています。

嬉しいことに現在、北は北海道、南は鹿児島からと全国の方々が在籍して下さっています。毎回、全国から集まったメンバーの作品講評をzoomにてわいわいと行っています。

山本まりこのつながる写真サークルnote5656 GREEN COLORS

オンラインとは言え、月一回顔を合わせていると、メンバーの顔もだいぶ覚えてきました。zoomでは、メンバー同士の交流の時間をつくっているので、その時間にメンバー同士もつながって楽しそうにワイワイとした時間を過ごしています。

三カ月経ち、そんなみんなの顔を見ることが出来る月一回のセミナーの時間が待ち遠しく思うようにもなってきいました。


■一つの動画を作りました

今月7月のオンラインフォトレビューミーティング(写真講評会)の写真のテーマは My Hometown~私の住む町~

全国のメンバーが住むそれぞれのマイホームタウンの写真を募集しました。

自分の住む町の好きな場所、大好きな人、好きな花など、自分が思うマイホームタウンの作品が集まりました。

この3~4か月、コロナの影響で外出自粛期間もあり、旅に出て思いっきり撮影が出来る状況ではなかなかない中、お散歩などで自分の住む町の写真を撮る機会が増えました。SNSでも自宅周辺の写真をあげている人を多く見かけました。私自身もそうでした。お散歩の中で撮影した写真をnoteにもたくさんアップしました。

撮っていて思ったのは、自分の住む町は美しいなということ。ふと足をとめて見つめてみると、そこは被写体の宝庫だなということ。自分の住む町は素晴らしいなと改めて思いました。

応募を開始すると、全国のサークルメンバーから、様々な美しい写真が続々と届きました。

そして、私は動画を作り、動画が出来上がりました。

動画を作っている時、終始涙でうるうるとしていました。みんなのマイホームタウンが美しくて、言葉が美しくて。その写真と言葉の力が大きくて強くて、自然と涙が溢れてきました。この作品を伝えたいなと強く思いました。


私達は先が見えない不安の中にいました。そして、今もその中にいるのでしょう。

今回、サークルメンバーと私は、写真を撮るということで心が繋がり一つになりました。そして、私たちの心の中にあたたかい光がポッと灯りました。

毎回オンラインで集まっているので、リアルでは一度も顔を合わせたことがない全国から集まったメンバーだけれども、写真を通じて心が一つになり、一つの動画ができました。

「やっぱり写真っていいね、楽しいよね」と思っていただけたら、それは本望です。そして、参加してくれたメンバーも同じことを思ってくれていたら、嬉しいです。

私達の未来が、世界の未来が、写真の未来が、HAPPYで溢れていますように。

ぜひご覧いただけたら嬉しいです。


■My Birthday

昨日は誕生日でした。

SNSにたくさんのメッセージ&コメントをいただきました。
本当に嬉しいです。
たくさんたくさんありがとうございました。

ちなみに。
今回作った動画の始まりが、
"Today is my birthday~♪ ........"
という歌詞なのですが、始まりの動画のシーンは、マイバースデーに撮影したマイホームタウンの海です。

神奈川県の小さな海まち二宮の海です。

昨日は、
人気のカレー屋さんに行ってお腹いっぱい食べて、
海が見える静かなお店のテラスでケーキを食べながらインドの本を読む、
そんな何でもないようなでもすごく幸せな一日を過ごしました。

応援してくれるみんなに感謝。
支えてくれるみんなに感謝。

ありがとう。


■note55656 GREEN COLORS サークルメンバー募集中です

今回動画をつくったサークルnote5656 GREEN COLORSのメンバーにはいつでも加入できます。

そのうち、撮影セミナーなども開催する予定です。
秋ぐらいに開催できたらいいな。

しばらくしたら、また違う動画を作ってみるのもいいな。

お楽しみに。

あまり動画はアップしていませんが、たくさんの方がチャンネル登録して下さっていました。ありがとう。

チャンネル登録、ぜひよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,776件

私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」