見出し画像

オンラインの可能性。noteのサークルでイベントを開催しました。

noteを始めて約一か月。

昨日は、noteで作ったサークル note5656 GREEN COLORS のイベント、note5656 GREEN COLORS cafe を開催しました。


note5656 GREEN COLORS cafe は、サークルのいくつかの活動の中の一つで、オンラインzoomで全国のメンバーと会話ができる時間を楽しんでもらうことを目的とした全国のサークルメンバーの「つながる」集いの時間。

・山本の最近の作品のトークショー(今回はノルウェーの作品)
・サークルメンバーの集いの時間

を作り、メンバー参加型の1時間とちょっと。

画像1

画像2

嬉しいことに、北は北海道、南は鹿児島から50名以上の方が参加して下さいました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
みなさんにとって、楽しい時間であったならそれはとても嬉しいです。

私にとって、楽しい時間でした。とても。とても。

何だろう。
私にとってはとても楽しいんだ。
オンラインで会うことが違和感なく楽しい。


今いろいろ言われていたりすることもたくさんある。

「直接会うのが一番だ」
「やっぱり対面型じゃないと」
「生の声が聞きたい」

などなど。


それはもちろんよく分かる。

私も会いたい。
直接会って話がしたい。
そろそろ本当に会いたいよあなたに。


でも。

私にとってオンラインは、たくさんの人とこの小さな画面の中でつながることが出来る空間。

それは魔法みたいに思えたりもする。

北海道から、鹿児島から、東北から、関東から、近畿から、熊野から、四国から、広島から、などなど、たくさんの声が聞けて、夢のようでもある。

熊野古道を一緒に歩いた熊野の人、
北海道のセミナーで会った人、
広島のお花畑で一緒に写真を撮った人、
写真教室に通ってくれている鹿児島の人、
などなどいろいろな人とここで繋がれる。

それは、私にとって、今まで知らなかった世界。


そして今回のイベント、
告知したのは、
開催前日の夜23時ちょっと前。

17時間後に、写真好きな50名以上が全国から集うなんて、
これはもう、オンラインの可能性を感じずにはいられない。

この先楽しいことがいろいろ出来そうだなと考えてしまう。


zoomを始めるときに、いろいろな問題もあると聞いていて迷ったりもしました。

でも、背中を押してくれたのは、信頼する仲間たちの言葉。

会社の海外などのやりとりでzoomを毎日何時間も使っている。
会社でバンバン使っている。
一つの会議にパスワードがかけられるから安心。
いろいろなオンラインツールを使っているけれどzoomが一番便利。
いろいろ教えてあげるからやってみなよ。

などなど。

心から信頼する仲間の言葉はありがたい。

その言葉を聞いてすぐにzoomに登録した一か月前。

そして今。

変わること
変わらないこと
変えること
変えられないこと

人生の中で、いろいろあると思う。

画像4

私は、

変われるチャンスがあるなら変わりたい
変わってみたい

と思う。


もちろん
今まで大切にしてきたものは大切にしながら。

そして

オンラインの先に、
会いたいと思う気持ちがやっぱりあったらそれはとても素晴らしいことだと思う。

だからサークルメンバーのみんな、いつかみんなで直接会おうね。
そういう機会も作るから。ね。


となんだか、時代と今と、いろいろを考えてしみじみとする昨日なのでした。

昨日はずっと雨が降っていて、雨を見ながら心に沁みました。

楽しい時間をありがとう。

画像3

写真は、昨日のイベント note5656 GREEN COLORS cafe で私が飲んでいたもの。

この記事で綴った、湘南ゴールドの砂糖漬けを炭酸で割ったドリンク。

湘南ゴールドは、私の住む海まちのあたりの特産品。

レモンとオレンジのような香りでレモンから酸味をものすごく引いたような味、です。

一か月経つので、いい具合に浸かって来ました。

「皮に苦味があるから漬けるのは美味しくないかも」と言われて気になっていましたが、飲んでみたところ、とっても美味しいです。

いや、特に、皮が美味しいのです。

ほんのりした苦味と甘みと酸味が相まって、うまいのです。

短所かも知れないと言われていることが長所に変ることもある。

何事もやってみないと分からないなやっぱり、とここでも思うのでした。


添えてあるのは、
お庭で育てているミントと、パクチーのお花。

パクチーフラワーは、お花でもしっかりとパクチーのあの味がします。


note5656 GREEN COLORS cafe は、cafeでお茶をしているような感覚でおやつを食べながら気楽な気持ちで参加してしてねと予め伝えてあったので、みなさん様々なおやつと一緒に参加してくれました。

次回の note5656 GREEN COLORS cafe は、いつ開催するか全くの未定ですが、その時はまた美味しいものと一緒に参加してくださいね。


そう。

サークルメンバーが100名になりました!

たくさんのご参加ありがとう。

それではまた会える日を楽しみにしています。

次回は6月の始めの頃に、オンラインフォトレビューミーティング(写真講評会)を開催します。

私と写真と一緒に、楽しいことしていきましょう。


今日も見てくれてありがとう。

素敵な一日を。



山本まりこのつながる写真サークル note5656 GREEN COLORS


山本まりこのオフィシャルHP


写真集 AIRYCOLORS


著書 エアリーフォトの撮り方レシピ


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」