画像1

【#405】クチコミの功罪

やまま あき
00:00 | 00:00
人生初!旅行会社の対面カウンターで旅行の申込みをしました。

Webで自力で手配するよりも割高になっているかもしれませんが、そのスムーズさに感動。会員登録手続き等ふくめてもたった40分でスッキリと行き先が決まって大喜びです。

その体験で思ったのが「クチコミの功罪」。

もちろんレビューは参考になりますが、自分軸をしっかり持っている人でないかぎり、レビューによってなかなか決定できないという事態が起こるのではないでしょうか(私はそうだった)。

Amazonや楽天のみならず、インテリアショップのサイトなどにいたるまで、クチコミは必須項目になりつつあります。
GoogleMapのクチコミ充実ぶりときたら!!地図を見るだけのつもりが星も自動的に視界に入ってしまうという…

旅行カウンターでの申込み体験のすばらしさは、「ホテルに対する各種クチコミをじっくり読む余裕がないこと」も寄与していたのではないかと思ったのです。

各種サイトに「クチコミ見えないモード」があったらいいのになあなんて思いました。

あと、後半でご紹介している書籍はこちらです。
尹雄大(ゆん・うんで)「モヤモヤの正体 ~迷惑とワガママの呪いを解く~」
https://amzn.to/2ZnnSqg

▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。
https://peing.net/ja/me/home

▼Podcastの過去回はこちらから!
https://wavve.link/yamayama/episodes
Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。

▼その他
ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/
各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48

応援のカンパをいただけたらとてもうれしいです! 引っ越し代、育児代にフル活用させていただきます。