画像1

【#398】「母性」を押し付けないで

やまま あき
00:00 | 00:00
使っている妊婦用体調管理アプリに表示されるメッセージ、「赤ちゃんって、なんて愛おしいんでしょう!」系のものが多くてウッとなることが多々あります。

私は正直なところ、まだ赤ちゃんを愛おしいと思えたことはないし、「早く会いたい」という気持ちにもなれていません。ただただ不安なばかり。そんななかで「母性!!」のようなメッセージを見かけると、罪悪感を覚えてしまいます。

今日は産後直後の日々にスポットをあてて描かれたコミックエッセイ『母がはじまった』(むぴー/PHP出版/https://amzn.to/3mkszsd)を読みました。母性はおいおい芽生えてくるみたいです。だから無関心状態のいまを責めないで!

この作品では主人公が夜泣き対応に奔走するなど本当に大変そうで、出産がますます不安になる側面もありつつ、私はけっこう自分のことも大事にしちゃいそうだなと思ったり。体力の限界が来ていたら、たぶん、泣いていても寝てしまうと思う……。
そのとき罪悪感を持たないようにしたいな。


▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。
https://peing.net/ja/me/home

▼Podcastの過去回はこちらから!
https://wavve.link/yamayama/episodes
Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。

▼その他
ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/
各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48

応援のカンパをいただけたらとてもうれしいです! 引っ越し代、育児代にフル活用させていただきます。