いろいろやったけどうまくいかなかったので読むだけの者

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブロ…

いろいろやったけどうまくいかなかったので読むだけの者

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。妊婦です。来年2月出産予定。 自己紹介:https://lit.link/yamama48

マガジン

  • 『喫茶アメリカンについて言いたいことやまやまです』をつくる

    • 19本

    5年分のブログ記事をベースにセルフパブリッシングによって作られた、やままあきさんの電子書籍『喫茶アメリカンについて言いたいことやまやまです』ができるまでの全プロセスとを紹介しつつ、セルフパブリッシングについて考えます。

  • エッセイやまま

    エッセイとして投稿した記事をまとめました。35歳、バリキャリ街道から転落して主婦やってる女の戯言です。

  • 凡人スナックママの成長記録(チャージ以上の女になる)

    毎週金曜14時~18時だけオープンする昼スナック「言いたいことやまやま」のママです。 スナックのチャージは2,000円。 このお金をいただくことにとても抵抗感があります。なぜなら私が凡人だから。 肩書き、ないです。専門知識、ないです。絶世の美女でもありませんし、おっぱいもありません。 「そんな私に2,000円のチャージ料を払ってまで、来店したいと思ってくれる人はいるんだろうか?」と思ってしまいます。 でも2,000円はいただかなくてはなりません。 ならばこれを機に、「2,000円に値する、私が提供できる価値」をつくろう、見つけよう! 強いて言えば「正直なこと」だけが取り柄です。 恥ずかしい「心の葛藤」もぜんぶさらけ出す、「スナックママの成長記録」として連載します。 書いていくうちに、いつか私の存在価値に出会えますように。

記事一覧

【#413】妊娠後期をナメていた!!私はババアだと思い出した

00:00 | 00:00

妊娠31週4日目です。 正産期=37~42週だったと思うので、いよいよXデーが近づいています。 30週に入ってからというもの、これまでとは比べ物にならないくらい、日に日に…

【#412】アンガールズのポッドキャストを聴いてほしい!

00:00 | 00:00

いまぶっちぎりでお気に入りのポッドキャストは「アンガールズのジャンピン」です。 毎週木曜日の配信が待ち遠しいくらい。 聴きながら声を出して笑える唯一の番組です! …

【#411】「プロの主婦」像/妊娠30週に突入!

00:00 | 00:00

妊娠生活もラストスパートです。 マタニティブルーは落ち着いているものの、今日はなんだかちょっとしたことでイライラ… ということで散歩&ドトールでコーヒーを楽しみま…

【#410】糖尿病!?いまさら転院!?妊娠29週恐るべし

00:00 | 00:00

 妊娠29週へ! 妊娠初期には「本当に腹のなかに生命があるのか?」と思うほどでしたが、後期にもなると毎日の変化のスピードが実に早いです。 毎日お腹がぐんぐんデカく…

【#409】なりたい自分に「なりきって過ごす」

00:00 | 00:00

不安や悩みのことを考えていると、脳みそが勝手に関連情報をかき集めてしまう! ということで、「こういうふうになりたいな」ということを考えて過ごしてみたいと思います…

【#408】「マタニティブルー」に甘えないぞ宣言

00:00 | 00:00

妊娠8か月、いよいよ「妊娠後期」に突入です。 これまで体調面は大きな不調なくありがたいかぎりなのですが、マタニティブルーがとにかく辛い!!! 自分がコントロールで…

【#407】いまお気に入りのポッドキャスト!

00:00 | 00:00

ポッドキャストを聴くようになってから早数年。 変わらず聴いている番組もあれば、ガラッと変わってしまった番組も。 最近ついに、いよいよ、思っているのは「プロや企業が…

【#406】あの旅館を私は許さないぞ

00:00 | 00:00

妊娠26週、自由な身もあと3か月ほど。 そこで1泊2日の夫婦温泉旅行に行ってきました。 私にとっては大事なひとときです。 旅行代理店が宿泊先を手配してくれたので、あえ…

【#405】クチコミの功罪

00:00 | 00:00

人生初!旅行会社の対面カウンターで旅行の申込みをしました。 Webで自力で手配するよりも割高になっているかもしれませんが、そのスムーズさに感動。会員登録手続き等ふ…

【#404】おもしろがり筋が衰えきっている

00:00 | 00:00

妊娠25週、あいかわらず無気力な日々です。 もはやブログを書いていても全然楽しくないなあ……なんて思っていて気づいたのは、己の「おもしろがり筋」が衰えきってしまっ…

【#403】化粧水もクリームもつけないことにした

00:00 | 00:00

どうせロクに外に出ないし、出てもマスクで顔半分が見えないし…ということですっかり化粧をしない毎日です。 産後は化粧水をつける暇もないと聞くので、この先しばらくは…

【#402】主婦が夕食料理を失敗する罪深さ

00:00 | 00:00

つくった夕食がまずすぎた!!! しかも代替品なし/(^o^)\ 料理に失敗はつきものと思いつつ、専業主婦としてこれではイカンと猛烈に罪悪感に襲われました。 がんばって…

【#401】Primeビデオおすすめ3作品

00:00 | 00:00

NetflixとAmazonPrimeVideoを利用しています。 最近、Netflixに全然心動かされず……すっかりプライムビデオ派です。おすすめの暗めの作品あったらぜひ教えてください! 近…

【#400】いろいろあったけど主婦の自分を好きになれそうな気配がする

00:00 | 00:00

休み休みやっているこのポッドキャストも400回目を迎えました。 やめる宣言をしないかぎり、続いていますからね!笑 「続ける」といえば日記です。ずっと続けている日次レ…

【#399】胎動のエイリアン感!無気力は「母になる準備」と考えることにした

00:00 | 00:00

朝と15時ごろ、けっこう激しく胎動を感じるのですが、正直なところまだ違和感が強すぎて恐怖ばかりです。 さて、おとなはみんな、黙って待ってたって楽しいことなんてやっ…

【#398】「母性」を押し付けないで

00:00 | 00:00

使っている妊婦用体調管理アプリに表示されるメッセージ、「赤ちゃんって、なんて愛おしいんでしょう!」系のものが多くてウッとなることが多々あります。 私は正直なとこ…

【#413】妊娠後期をナメていた!!私はババアだと思い出した

妊娠31週4日目です。 正産期=37~42週だったと思うので、いよいよXデーが近づいています。 30週に入ってからというもの、これまでとは比べ物にならないくらい、日に日に身体がしんどくなっています。 腹がどんどこ張ってきていて、仰向けで寝るのが苦しくなってきました。 ちょっと歩けば疲れ、座っていてもお腹の張り(胃に風船が常に入っている感じ)で不快。 何をしていてもしんどさと隣合わせになろうとは……。 加えて、36歳の高齢妊婦(運動大嫌い)ということも影響していると思います。 ああ、私の身体年齢はババア中のババアだったのだと実感する日々。 こうしている今も胃が辛い。でもチョコは食べちゃう。ミンティアもボリボリ食べちゃう。身体がミンティアでできている。 とにもかくにも、酒を飲んで酩酊したいです!!!!!!!!!!!!! ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48 

【#412】アンガールズのポッドキャストを聴いてほしい!

いまぶっちぎりでお気に入りのポッドキャストは「アンガールズのジャンピン」です。 毎週木曜日の配信が待ち遠しいくらい。 聴きながら声を出して笑える唯一の番組です! フリートークもコーナーも最高におもしろいのですが、たったひとつだけ、 「女子が気軽に送っていい大喜利のコーナー」だけは不発のニオイを感じます。 そもそも、大喜利なんてハードル高すぎて投稿できないよ!!! そもそも私は「女子」という年齢ではないので対象外でしょうが、それでもおばさんなりに、「こういう切り口にすれば、若い乙女が気軽に投稿してくれるのではないか?」ということを考えてみました。 ▼「アンガールズのジャンピン」 https://podcast.1242.com/show/ung/ ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48

【#411】「プロの主婦」像/妊娠30週に突入!

妊娠生活もラストスパートです。 マタニティブルーは落ち着いているものの、今日はなんだかちょっとしたことでイライラ… ということで散歩&ドトールでコーヒーを楽しみました。 こんな時間も、子どもがいないからこその贅沢だよなあ。 「ちょっとしたことでイライラ」状態にある自分は「プロの主婦」ではない! 今回はそんな話をしています。 ああ~、すべて順調にいきますように…… ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48

【#410】糖尿病!?いまさら転院!?妊娠29週恐るべし

 妊娠29週へ! 妊娠初期には「本当に腹のなかに生命があるのか?」と思うほどでしたが、後期にもなると毎日の変化のスピードが実に早いです。 毎日お腹がぐんぐんデカくなっている気がする。でも体重は増えすぎてはいけないと言うしなあ。 さて先日の妊婦健診では「妊娠糖尿病のおそれ」「心療内科の薬を飲み続けるなら転院せよ」の告知があり、非常にげんなりしています。 身の回りの高齢妊婦さん(=35歳以上)は糖尿ひっかかった率高いです。 「高齢出産=リスク大」を実感します。 そうはいっても去年ですら出産に前向きになれていなかったし、こればかりは個々人のタイミングやめぐり合わせですよね。 とはいえ毎日楽しく過ごせているので満足です。 ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48 

【#409】なりたい自分に「なりきって過ごす」

不安や悩みのことを考えていると、脳みそが勝手に関連情報をかき集めてしまう! ということで、「こういうふうになりたいな」ということを考えて過ごしてみたいと思います。 Prime Reading(プライム会員無料書籍)で苫米地英人さんの『悩みを幸せに変える法則』という本を読んだことがきっかけになりました。 (人生初の苫米地本……!) ちなみにこの書籍、ちょいちょい『置かれた場所で咲きなさい』を引き合いに出しているのもおもしろい。 「足るを知る」発想ではなく、「幸せを自ら創造する」という考え方だからですね。 私はとにかく、自分軸で生きられるようになりたい! つまるところ、「他人と比較して落ち込まない」「他人の言葉に動揺しない」「他人の顔色を伺わない」人になりたい。 世間様がどう思うかではなく、「自分が好きだから」という理由で選択ができる人間でありたい。 ということで、私はそういう人になりきって過ごします。 とはいえ、言うは易し、行うは難し…… ガンバルゾー ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48 

【#408】「マタニティブルー」に甘えないぞ宣言

妊娠8か月、いよいよ「妊娠後期」に突入です。 これまで体調面は大きな不調なくありがたいかぎりなのですが、マタニティブルーがとにかく辛い!!! 自分がコントロールできないし、なにより毎日が楽しくないので心療内科に行ってきましたが、結論は 「こればっかりはホルモンバランスの問題だから、しょうがない」。 断言してもらったことで、私も吹っ切れました。 もともと、生理前にも憂鬱になってしまうくせがあります。これもホルモンバランスの問題。 そして10年後くらいには閉経も待っています。ホルモンバランス崩れます。更年期、ボロボロの予感! いままでずっと「ホルモンさんの一方的な攻撃を受ける身」だったことに気づいたんです。 これまでも、これからも、ずっと戦わなきゃいけない相手なのに、全然戦えていなかったなと。 だって女性ホルモンのこと、全然語れない! 敵のこと、知らない! これを機に、ちゃんと自分の身体、ホルモンのことを勉強しようと思い至ったのです。36歳にしてやっと! とりあえず、図書館で関連書籍のレンタル予約をしました。 (「子宮から美しくなる」とかその手の話題は不得手なので触りません……) 「マタニティブルー」を振りかざして周囲を攻撃する自分から卒業したい! 今日はハリネズミモードだなと気づいたら活動を自粛できるような、ホルモンとうまく戦いながら生活できる女性でありたい! ということで、久々に「やりたいこと」ができました。 生きやすくするためにも、いろんな本を読んでみようと思います。

【#407】いまお気に入りのポッドキャスト!

ポッドキャストを聴くようになってから早数年。 変わらず聴いている番組もあれば、ガラッと変わってしまった番組も。 最近ついに、いよいよ、思っているのは「プロや企業が本当にポッドキャスト業界に進出してきたぞ!」ということ。 やっぱりクオリティが高いものが多いので、リスナーサイドとしては嬉しい話です。 配信サイドとしては、厳しい話だけど……(^_^;) 番組中でご紹介したポッドキャストプログラムはこちらです! お使いのポッドキャストアプリで番組名を検索すれば出てくるはず。 ■TBSラジオ系 アフター6ジャンクション 荻上チキ Session ■文化放送系 大竹メインディッシュ 大竹紳士交遊録 ■ニッポン放送系 アンガールズのジャンピン トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画 ■朝日新聞 ニュースの現場から ■Spotify限定配信 ハイパーハードボイルドグルメリポート 叶姉妹のファビュラスワールド ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48 

【#406】あの旅館を私は許さないぞ

妊娠26週、自由な身もあと3か月ほど。 そこで1泊2日の夫婦温泉旅行に行ってきました。 私にとっては大事なひとときです。 旅行代理店が宿泊先を手配してくれたので、あえてクチコミは見ずに訪問。 しかし見事に期待が裏切られました…… 宿泊先のクチコミ、とくにネガコメはちゃんとチェックしたほうがいいぞ!!!!!!! 虫が出るわ、汚いわ、食事がとりわけおいしいわけじゃないわでもう最悪。 安宿じゃないんだぞ!!! 運営会社よ、社名に「メンテナンス」が入っているのにメンテしきれていないなんて恥ずかしくないのか!おい!!! いちばんムカついたのは、妊婦のわたしに差し出された夕食の一品が「お刺身」ではなく「刺身こんにゃく」だったことでした。 ギャグの切れ味が良すぎて、ハートがズタズタになったわい!!! ただでさえお酒がまんしているのに、なんちゅう仕打ちだよ…… その晩はあまりに悔しくて布団のなかで泣きました(笑) 許さないからな!!! ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48 

【#405】クチコミの功罪

人生初!旅行会社の対面カウンターで旅行の申込みをしました。 Webで自力で手配するよりも割高になっているかもしれませんが、そのスムーズさに感動。会員登録手続き等ふくめてもたった40分でスッキリと行き先が決まって大喜びです。 その体験で思ったのが「クチコミの功罪」。 もちろんレビューは参考になりますが、自分軸をしっかり持っている人でないかぎり、レビューによってなかなか決定できないという事態が起こるのではないでしょうか(私はそうだった)。 Amazonや楽天のみならず、インテリアショップのサイトなどにいたるまで、クチコミは必須項目になりつつあります。 GoogleMapのクチコミ充実ぶりときたら!!地図を見るだけのつもりが星も自動的に視界に入ってしまうという… 旅行カウンターでの申込み体験のすばらしさは、「ホテルに対する各種クチコミをじっくり読む余裕がないこと」も寄与していたのではないかと思ったのです。 各種サイトに「クチコミ見えないモード」があったらいいのになあなんて思いました。 あと、後半でご紹介している書籍はこちらです。 尹雄大(ゆん・うんで)「モヤモヤの正体 ~迷惑とワガママの呪いを解く~」 https://amzn.to/2ZnnSqg ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48

【#404】おもしろがり筋が衰えきっている

妊娠25週、あいかわらず無気力な日々です。 もはやブログを書いていても全然楽しくないなあ……なんて思っていて気づいたのは、己の「おもしろがり筋」が衰えきってしまっているということでした。 おもしろがっていることがないんだから、ブログを書いたっておもしろいはずがない。 楽しいこと、おもしろいこと、だまっていても向こうからやってきてくれていたのは私が無知だったからです。 おとなになれば大概の経験は済ませてしまいますし、リスクをとることも避けがちに。 基礎知識を得てからは、自ら「楽しむ」「おもしろがる」ようにしなければ、楽しくもおもしろくもならないというのが持論。 しかしコロナで人に会わなくなったせいか、単純に年を取ったからなのか、妊娠ゆえか、もともとの性格か、自発的におもしろがる方法がわからなくなってしまいました。 筋トレ、必要だな。でもどうやって?それこそブログ? せっかく1度きりの人生なので、おもしろがり筋を鍛えたい今日このごろです。 ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48

【#403】化粧水もクリームもつけないことにした

どうせロクに外に出ないし、出てもマスクで顔半分が見えないし…ということですっかり化粧をしない毎日です。 産後は化粧水をつける暇もないと聞くので、この先しばらくはこんな感じなんでしょう。 そんな今こそできること!それが「肌断食(宇津木式スキンケア)」です。 クレンジング、基礎化粧品を一切使わないという、女性にとってはぶったまげなスキンケア方法。 しかしクリーム等で肌を甘やかすことで、本来の肌サイクルが乱れているようで…… 60代の方も1年で「史上最高の肌」になったと経験談を語っていました。ほんまかいな! これが本当ならラクだし安上がりだし言うことありません。 というわけで試してみます。 1週間経過時点では、大きなトラブル起きてません!時短でいいかんじです。 ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48

【#402】主婦が夕食料理を失敗する罪深さ

つくった夕食がまずすぎた!!! しかも代替品なし/(^o^)\ 料理に失敗はつきものと思いつつ、専業主婦としてこれではイカンと猛烈に罪悪感に襲われました。 がんばって働いてくれている家族に申し訳なさすぎて、もう……。 (家族からは「レシピどおりにつくって」と注意されましたが、そもそもレシピなしでつくっているよ……) Yahoo!知恵袋を見てみたら、同じように落ち込んでいる主婦がたくさんいて励みになりました。 こういうときってガチンコアドバイスなんて求めていない人が多いのでは? 男脳、女脳で差があるかしら。私はアドバイスは求めていない(笑) 「そういうことあるある、私はこうやって乗り越えたよ」的な体験談や傷の舐めあいに癒やされるのって、ほかにはどういうときがあるんだろう。 ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48

【#401】Primeビデオおすすめ3作品

NetflixとAmazonPrimeVideoを利用しています。 最近、Netflixに全然心動かされず……すっかりプライムビデオ派です。おすすめの暗めの作品あったらぜひ教えてください! 近日まとめて観ておもしろかったのがこちら! 【1】カルト集団と過激な信仰 6エピソードからなるドキュメンタリー作品です。 もと信者が退会するまでを追ったり、体験談を聴いたり。 エピソード1の「ネクセウム」が怖かった……自己啓発パワー恐るべし。 エホバの証人、統一教会などもあります。 https://amzn.to/3mJMgd0 【2】活きる チャン・イーモウ監督の94年公開作品。 1940年~1960年代の中国を生きる労働階級の一家を描いています。 文化大革命時代に向かって突っ走っていく中国。 「これはつらい…」というシーンが多々ありつつも、暗い作品になっていないので観やすかったです。でもしんどすぎる。 https://amzn.to/3BwlGdI 【3】教誨師 2019年公開、大杉漣さんの遺作。 死刑囚のもとを訪問する牧師さんの話。 ひたすら会話劇だしBGMもないし内容も明るくないので元気なときにどうぞ。 古舘寛治さんが怖い! すんごくムカつく若い死刑囚を演じている玉置玲央さんがすばらしかったです。ほんとムカついた(笑)、けど、かわいそうでもありました。 神とか正義とか生きるとか、いろんなテーマが身体のなかでぐちゃっと熱くなる作品でした。玉置さんを観て~~~~! https://amzn.to/3DtIOu2 ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48

【#400】いろいろあったけど主婦の自分を好きになれそうな気配がする

休み休みやっているこのポッドキャストも400回目を迎えました。 やめる宣言をしないかぎり、続いていますからね!笑 「続ける」といえば日記です。ずっと続けている日次レビューとは別に、自己肯定感UP(笑)を目的に「できたこと手帳」も使い始めています。 妊娠がわかった6月ごろから。自己受容できていない母親ってイヤだな~と思って買いました。 ▼できたこと手帳 https://amzn.to/3lm2ucY 毎日3つ、「できたこと」をメモするだけのものです。 週に1度「今週のベストできたこと」を、月に1度「毎週のベストできたことから見えてくること」を書き込むページがあるのですが、夫と楽しく過ごせたことばかりが上位の「できたこと」としてメモされていることに気づきました。 6月からいままで、単発でお仕事を請けたりしていたのに、です。 仕事のことなんて全然「できたこと」として書かれていなかった(笑) そう思うと、女性が働き、稼ぐのが当然のいまの世の中ではあるけれど、私にとっては「主婦」ってすごくやりがいのある仕事なのかもしれません。 まだまだ、稼いでいないことへの罪悪感でいっぱいです。 家事が得意なわけでもありません。 でも「夫が喜ぶと私もうれしい」という気持ちは本物みたいです。 500回目、600回目と、ポッドキャストの回数を重ねていくにつれ、主婦として生きるすばらしさや歓びを語れるようになっていったらいいなと思います。 ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48

【#399】胎動のエイリアン感!無気力は「母になる準備」と考えることにした

朝と15時ごろ、けっこう激しく胎動を感じるのですが、正直なところまだ違和感が強すぎて恐怖ばかりです。 さて、おとなはみんな、黙って待ってたって楽しいことなんてやってこないのを知っていると思います。 楽しみたければ自ら楽しみを仕掛けに行くのです。 自分で自分の機嫌をとるのがおとな。 その気力もわかず、やりたいこともなく、ひたすら無気力な日々をおくる私はおとなとしてだめだ…… とも思うのですが、これまで「やりたいこと」でいっぱいだった私にとっては、この無気力こそが「母になるための準備」なのかなと思いました。 いまはつまんないし辛いけれど、このくらい自分を「フリー」にしておかないと、たぶん子育て中に「本当はあれやりたいのに、これやりたいのに」ってなっちゃうなと。 無気力に罪悪感を持たないようにしたいです。でもほんと、毎日つまらなくて仕方ないよ(笑) つまらないって思う気力もないけど…… ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48 

【#398】「母性」を押し付けないで

使っている妊婦用体調管理アプリに表示されるメッセージ、「赤ちゃんって、なんて愛おしいんでしょう!」系のものが多くてウッとなることが多々あります。 私は正直なところ、まだ赤ちゃんを愛おしいと思えたことはないし、「早く会いたい」という気持ちにもなれていません。ただただ不安なばかり。そんななかで「母性!!」のようなメッセージを見かけると、罪悪感を覚えてしまいます。 今日は産後直後の日々にスポットをあてて描かれたコミックエッセイ『母がはじまった』(むぴー/PHP出版/https://amzn.to/3mkszsd)を読みました。母性はおいおい芽生えてくるみたいです。だから無関心状態のいまを責めないで! この作品では主人公が夜泣き対応に奔走するなど本当に大変そうで、出産がますます不安になる側面もありつつ、私はけっこう自分のことも大事にしちゃいそうだなと思ったり。体力の限界が来ていたら、たぶん、泣いていても寝てしまうと思う……。 そのとき罪悪感を持たないようにしたいな。 ▼番組へのコメントはTwitter(@yamama48)もしくは下記質問箱からお待ちしています。Twitterのハッシュタグは「#喋りたいことやまやま」にしました。 https://peing.net/ja/me/home ▼Podcastの過去回はこちらから! https://wavve.link/yamayama/episodes Apple Podcast、Spotify、AmazonMusic等で「喋りたいことやまやまです」と検索いただいても出てきます。 ▼その他 ブログ「言いたいことやまやまです」 https://www.yamama48.com/ 各種SNS等リンク集 https://lit.link/yamama48