見出し画像

家族3人で香川に住もうと決めた

noteはじめました!
自分の人生にとって一大イベント&プロジェクトになりそうなので記録に残してみようと始めてみました。簡単に自己紹介と、現状とこれからについて書いてみたいと思います。

家族と私について

 プロフィールにありますが、夫と私と4歳の息子の3人家族です。
 私は東京生まれの東京育ちの36歳(学生時代に留学をしていますが、日本で住んだことあるのは東京だけ、あとたまに長野にある祖母のおうち)。20代は東京で会社員をして、子供が生まれたあとは2年ほど育児に専念して、現在はリモートワークできる働き方で仕事&育児をしています。
 夫は愛媛県生まれで、高校時代に香川で寮生活を送り、大学から東京に出て今はシステムエンジニアとして東京の会社で働いています。もう42歳!大学院卒業して、新卒で今のお仕事をずっと続けています。(あれ?じゃあ夫の愛媛にUターン移住するんじゃないの??という感じですが、香川に移住します。理由はまたゆっくり。)
 息子は現在4歳半。おふざけばっかりしてる、甘えん坊で、めちゃめちゃ繊細&神経質な性格(笑)

いとこと湘南の海で遊ぶ息子(真ん中)

 そんな3人家族の私たち。2018年に新築戸建ての家を購入して(翌年に息子が誕生)もう6年目になるのですが、この大好きな我が家を売って香川に引っ越そうと計画を進めています。

移住計画のはじまりと現状

 移住をしようと夫婦で決めたのは今年(2024年)の2月。家族で船橋のアンデルセン公園に車で遊びに行った帰り、息子が寝てくれたので、久しぶりに夫婦でゆっくり将来について話すことができました。(普段は夫が出張や仕事で家にいない、かつ、休日は息子がいてゆっくり話すことなんて出来ない。笑)

その時に、香川の丸亀市に移住しようか?と提案してみたところ夫も大賛成。その場のノリで、香川の移住サイトから空き家紹介のページを覗いたところ、条件にぴったりの物件を発見!(結局、そこにはしないかもしれないのですが・・・)

 さらに、ちょうどそのタイミングで自宅のポストに「お家を売りませんか?」というチラシが入っていて、これは本当にありかもしれない・・と動き出しました。

具体的にどんなことを進めたかというと・・・

2024年2月

  • 香川丸亀市の物件について現地不動産会社に問い合わせ

  • 東京の物件について売却査定(チラシの不動産会社に連絡しました)

  • 住宅ローン含め、住み替えのプランを計画

2024年3月

  • 東京の物件の売却スタート

  • 丸亀の中古物件を含め、新築物件や土地、工務店さんに問い合わせして情報収集&予算内でいくつかのプランを検討

  • 4月に香川視察を決めて、内覧スケジュールを組む

  • 東京の物件の売却が決定(契約に向けて諸々進める←今ここ

ざっくりとした内容でしたが、次回以降のブログでもう少し詳細に書けたらなぁと思います。

これから(2024年4月以降)の予定

 まずは大きなイベントが2つあります。

 一つは、東京の物件の売買契約(購入希望者と手付金の契約)をします。
これが決まれば物件の売却は一安心。とても素敵な家族(家族構成も似ていて、あと犬が2匹いらっしゃるとのこと♪)なので、ぜひこちらのご家族にお引渡ししたいなと思っています。

 もう一つは、4月の香川視察!4月12~14日で予定していて、最初に出会った中古物件、それと工務店さんのモデルハウス見学、他に気になっている新築戸建て物件を3軒見学する予定です。

実は希望の条件に合う物件が見つかっていて、この期間で決まるといいなぁと。ここである程度、方向性が固まれば、移住に向けてもっと具体的に動きだせると思います!またブログで色々と書いていこうと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?