見出し画像

こたの読書タイム!第12回 パン屋再襲撃 村上春樹

今回はは、村上春樹の「パン屋再襲撃」の感想です。この本は短編集なので、一つ一つに感想を述べていきたいと思います。         ちなみに僕は今作が初村上春樹です!ユニクロで村上春樹デザインのシャツが売っていて興味を持ったので買いました。ちなみにタイトルが面白そうだったのでこちらを買いました。

この物語は夫婦の話です。もうすでに一度パン屋を襲撃しているところから始まりもう一度襲撃する様子が描かれています。イヤっパン屋を襲撃ってなんだよ!と思う人もいると思いますが、僕もそう思いました。しかし、このはちゃめちゃな展開の中にさりげなく描かれる夫婦間の、、なんというか、その、夫婦にしか表現できない愛?優しさ?みたいな温かさがこの物語の一番の魅力だと感じました。もし(この少子高齢化社会で!)僕も結婚したら、パン屋は襲撃しませんがこの物語のような温かいやりとりを妻としてみたいですね。

ちなみにパン屋でなく結局みんな身近なあの店 に襲撃するところが面白かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?