見出し画像

こたの読書タイム!第11回 東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください! 西成活裕

今回は、タイトルの本の感想です。見ての通り数学の本です。中3の時に数学が嫌いすぎて買ったんですね。これからもちょくちょく数学の本を紹介すると思います。この本、裏にR16指定 中学生は決して読まないでくださいと書いているんですよね。買ったんですけど。それでも、この本を読んだからといって数学のテストで満点が取れるとかそういうのでは無いです。ただこの本を読むことで数学の本来の意味だとかそういうものを少しだけわかって、数学に興味をもつきっかけになったと思います。

内容としては、二次方程式に関数に図形の3つの解説が載っています。     どれも数学が苦手な人向けに丁寧にわかりやすく説明されているので、普段数学から離れている人におすすめです。数学があると日常の問題を解決することができます。僕もこれから数学を生活に生かしていけるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?