見出し画像

人生初の対談を経験。事前に考えていたことと、感想。

こんにちはやまこです。
先日、人生初の対談(有料の講座)を経験しました。

対談のお相手は、オンライン秘書のサロン「おうち秘書サロン」オーナーでもある、ゆりえもんさんです。
インフルエンサー、しゅうへいさんの事業である、フリーランスの学校
から「オンライン秘書講座」が全国で開催されており、2023年2月がわたしの地元広島で開催されました。
オンライン秘書講座のなかで対談をしました。

もう終わったので言えますが、当日まで胃が痛くなるほど緊張しましたし、
ぶっちゃけ体調も悪くなっていたほどですw
あまり、騒ぐタイプではないので気づかれにくいのですが
静かにものすごー---く緊張していました。www

このnoteでは、対談の事前準備でどんなことを考えていたのかを
備忘録と対談デビュー記念として書き留めておきたいと思い書いています。

対談前に考えていたこと

考えていたことは、何を話していいかわからない!
これに尽きる。

ただベラベラとお話しても、来てくれている人にとって
楽しくないし、せっかく来てくれているのに申し訳ない…

ノープランで行くほど、わたしは話すことが得意ではない、
どちらかと言えば話すの苦手なので、対談のゴールから考えてみることに
決めました。

ゴールを考えるにあたって、まずは
この対談を聞いてくれた人がどんな変化が起きたら嬉しいか?
を考えてみる。

  • オンライン秘書に興味を持ってくれたら嬉しい

  • 働き方の選択肢が増えたらいいな

  • サポートが仕事になると知ってもらいたい

嬉しい変化⇒オンライン秘書に興味をもってくれて、「おうち秘書サロン」の仲間が増えたら嬉しいな。

次に考えたのが、オンライン秘書が増えて欲しいゴールに向かってわたしは
何を話せるのか?
この自問自答で、、、わたしの頭は思考停止ww

その時、近くにいた旦那さんに相談してみるとアッサリ
「じぶんが何でオンライン秘書を始めたかを言えばいいじゃん」
…確かに!!!おっしゃるとおりです!!!

そこからは、じぶんの話をするならば、同じ状況の人に向けて話した方がよいかと思い、話しを伝える人の設定は「ママ」

そして、ママの中には、すごー---いスキルを持っているのに
「わたしなんて…」と自分の価値に気づいていない人多数。
そんなママにオンライン秘書に興味を持ってもらいたい、それよりも前にスキルに気づいて新しいチャレンジを一歩踏み出してもらえたら嬉しいなと考えました。

まとめると、下記のことなら、綺麗ごとでもなく、言わされるわけでもない、わたしの言葉で話ができる。
そして、ゆりえもんさんの講座の後に話すならオンライン秘書に興味をもってもらえるのではないかと思い決めました。

・わたしがなぜオンライン秘書に興味ももったのか?
・ママになって感じる、ママのすごいこと(オンライン秘書でママは活躍してる人が多い)
・実体験で感じた、子育ての中で身につくスキルは仕事(オンライン秘書でも)で役にたつ
・全国のママにもっと自信をもってほしい、もっと認められてほしい(野望)

禁止事項

対談をする際に、意識しようと思った禁止事項。

  • 良いことを言おうとしない

  • 本音で話す

  • 気持ちをこめて話す

VoicyやYouTubeでいろんな人の対談を聞いたりして、どんなことを、
どんな切り口で話しているのか聞いてみたのですが、
「この対談おもしろい!」と思って聞けたのは
本音でご自身の体験談を話しているお話はどれも楽しかったです。

また、「良いこというぞー」「かっこよく見せるぞー」と感じる話よりも
自然体で話している人の話は、穏やかな気持ちになり心地よく聞けました。

余談ですが、、、政治家の政治についての対談って面白くないですよね。
言わされてる感とか、本音で話してないなぁってのが伝わりますww
その反面、政治家のプライベートで甘いものが好き!などのトークはみんなキラキラして話すので、おじさんが可愛く見えてしまうほど惹きつけられるますww
自然身体で楽しいとか、好きと本音を言っているので
スッと聞く側に入ってくるんでしょうね。

話はそれましたが、上記のことを実際に感じて
決めた禁止事項を意識しようと考えました。

対談をして感じたこと、反省点

対談を終えての感想は…
聞いた人が楽しんでもらえたかわ別として、素直に楽しかったです。
不思議な感覚ですが、人の前で話したり伝えたりすることを
もっとチャレンジしてみたいと思いました。

そして、ゆりえもんさんの場の回し方、相槌が最高すぎます。
居心地よく、さりげなく、自然にパスを出してもらえるので
安心して対談をすることができました。
ゆりえもんさんの凄さを、近くで見て感じれたのは対談させてもらった一番の特典かもしれません。

また、反省点だったのが
対談相手、ゆりえもんさんの情報発信内容を追えてなかったことです。
「今」のゆりえもんさんの考えや進んでいる方向の情報が
わたしの中でアップデートされていないため、少し対談の内容に違和感を
産んでしまいました。

悔みます。悔みます。悔みます。

言い訳ですが……仕事で忙しくSNSなどをほとんど追いかけれてませんでした。
次、対談をする機会がある時はこの反省をフルに生かしたいと思います。
レッツストーキング!!w

最後に

この対談の機会を作ってくださった、
フリーランスの学校
ゆりえもんさん
イベント主催のニシタロウさん
広島フリーランスのみなさん

そして、来てくださった
参加者のみなさま。

本当に、ありがとうございました。

対談の様子(会場がめっちゃオシャレでした~)


【お知らせ】4月8日フリーランスの学校【春の大スキル博覧会】 in Zoomウェビナーが開催されます。
副業に興味ある。副業がうまくいってない…方におすすめです。
ウェビナー講師のメンバーが豪華すぎます(*''▽'')

申込はこちら(画像をクリック)▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?