見出し画像

暮らしの中の幸せ



誰もいない午後、
ticomoonさんの曲を聴きながら、
豆を挽いて丁寧にコーヒーを淹れる。

初めはほろ苦いような、
芳ばしいような空気に包まれるんだけど、
でも不思議。
だんだん甘い空気に変わる。

チョコレートクッキーと一息。

飲んでる最中
たまに目を瞑って、
深く息を吸って、吐く。
そしてコーヒーを味わう。
庭を愛でながら。


幸せだな。
これ以上の幸せって、
無いんじゃないかなってぐらい。


みんな元気だし、
自分の時間を持て、
美味しい珈琲を頂き、
小さいながら、
愛する庭の植物を見渡せるなんて。


子供のこと、将来のこと。
自分自身の体のこと。(主に老化なんだけど)
不安は探せば、
どんどんでてくるんだけどね。

私はどうやら今を生きるタイプのようだ。



能天気にみられがちなんだけど、
実は能天気ではない。
実際、長男の発達のことで随分悩んできた。
今も継続中。
数年前から公表している。
この土地で生きていく。
みんなに理解してもらいたいと思ったから。

決して秘め事ではなかったのだけど、
友人たちに
このことを言うと驚かれる。

そんなふうにみえない。って。
そんなふう?ってどんなふう?
苦しそう?悲しそう?
涙の日々?

発達障害児を抱えている親や子は、
それらしくみえないといけない生活なのかな?と疑問に思ったこともあったんだけど、
どんな子がいようと、暮らしは万国共通じゃないか!!!


私は自分らしい
暮らしを諦めない。
家族が心地よい暮らしを
自然に寄り添いつつ、
生きていきたいなって思う。

私の台所




ぐりとぐらのような
どの年代からにも愛されるような
子供にな〜れ〜と、

魔法をかけつつ
子育て中です。

今日も小さな幸せを探します。
またゆるゆると書いていきたいです。


良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?