見出し画像

「同胞を見捨てず」ヨシュア記22章23章~ちょびっと聖書  a little Bible

3/10(金)

<気づき>
ヨシュア記22章
・3あなたたちは、今日に至るまで長い間、同胞を見捨てず、あなたたちの神、主の命じられた言いつけを守ってきた。 4しかし今や、あなたたちの神、主は約束されたとおり、同胞に安住の地をお与えになったのだから、あなたたちは主の僕モーセから受けたヨルダン川の東側にある自分の所有地の天幕に帰るがよい。
 カナンの地を攻略し終わったルベン人、ガド人、マナセの半部族にヨシュアが語った言葉です。この世を去る時に、神様からこういわれるような働きがしたいなあと思いました。

・28わたしたちはこうも申し合わせました。もし後日、わたしたち、またわたしたちの子孫に、このようなことが言われたなら、こう答えよう。『わたしたちの先祖が作った主の祭壇の模型を見なさい。焼き尽くす献げ物や和解の献げ物をささげるためではなく、あなたたちとわたしたちとの間柄を示す証拠なのです。』
 決められた場所以外に祭壇を築いた理由をヨルダン川東側の部族のメンバーが語り、誤解を解いています。

ヨシュア記23章
・8今日までしてきたように、ただあなたたちの神、主を固く信頼せよ。
9主が強大な国々をあなたたちのために追い払ってくださったから、あなたたちの行く手に立ちはだかる者は、今日まで一人もなかった。 10あなたたちは一人で千人を追い払える。あなたたちの神、主が約束されたとおり御自らあなたたちのために戦ってくださるからである。

 主が戦ってくださることを感謝します。

<祈り>
天のお父様、自分の家族を川の東側にのこして、民族のために先頭に立って戦った、ルベン人、ガド人、マナセの半部族が役割を果たして、家族の元に帰るシーンです。私も、この世を去る時に、このように主から言われるように働きたいです。
そして、主にあってイスラエルとキリスト者が一つになる時を信じて祈ります。
主が共に戦ってくださる故に、私たちは一人で千人を追い払えるとあります。これは、一人で千人を導くこともできることにつながります。主の恵みを伝えることができるように、今日も導いてください。

~ちょびっと聖書  a little Bible
※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。
※本日は、目を止めていただきありがとうございます。聖書の言葉は人生に大きな変革を起こす種です。また、お会いできると幸いです。
※神様、イエスキリスト、そして自分のことを見つめなおす「4つの法則」をご案内します。 https://www.japanccc.org/4sl/

<関連資料>
 ヨシュア22章 聖書をめぐる旅 7/23|荒野みちを|
 ヨシュア23章 聖書をめぐる旅 7/24|荒野みちを|
 3/10 幻がなければ:聖書をめぐる旅 3/10|荒野みちを|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?