見出し画像

マタイによる福音書 1章2章 〜ちょびっと聖書 a little Bible

8/15(月) イエスキリストの誕生には不思議が重なっています。それでいてアブラハムの子、ダビデの子という正当性も書いてあります。

マタイ1章 マタイ2章

<気付き>
・アブラハムからイエスキリストまでの系図から、イエスキリストがアブラハムの子であり、ダビデの子という正当性が大切にされているのだと思いました。マタイ1:1
・夫ヨセフの身になると、婚約者が身ごもっている状態は尋常じゃないことだと思います。さらに、夢のお告げを信じて受け入れる、旅立つところがすごいです。マタイ1:18 2:22
・ヘロデ王が行ったベツレヘムとその周辺一帯の2歳以下の男の子の虐殺より、一度権力を握った者の怖れと、この権力も本来は神様から与えられるものだなと思いました。マタイ2:16

<なぜ>
①イエスキリストの誕生は、超自然的なことに溢れているのか?私たちの人生に超自然的なことはどうしたら溢れるのか?
②占星術の学者を導いた星とは何か?マタイ2:9

※「ちょびっと聖書」は、毎日2章読みながら気づきと疑問を書き進めております。<なぜ>の答えをご存知の方、コメントにご教示いただけると幸いです。
※私の所属する教会をご紹介します。https://www.goodhourch.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?