見出し画像

トレンチコートの憂鬱

 この時期になると、おろしたてのベージュ色のトレンチコートを大量に着た新入社員が憂鬱な顔で、電車に乗っている。はっきりした化粧に、キラキラした瞳が周囲の景色と明らかに調和していない。

 大学の時とちがう。初日に仕事でミスして怒られて、辞めたくなって途中下車した先でみた桜の木がきれいだな、もうちょっと頑張ろう。人から見たらありきたりな悩みだけど、つらい。甘えるなだと、バカヤロー。みたいなストーリーを勝手に想像したら、短編小説が書きたくなってきた。

 そして、桜の花には見るだけで心を浄化作用する力がある。あれは一体なんなんだろう。桜を見てるだけで、脳内から謎の快楽物質がドバドバと出て高まる。

とりあえず、そこには説明できないファンタスティックな何かがあったんだと私は思う。たぶん桜の花が一年中咲いてたら、みんな幸せになれる。

きょうは2019年4月1日、新年号の発表日。

🌸Kindleで短編小説販売してます🌸
平成最後の夏。しほちゃんは、ういている:
(小説)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q7R1ZC7/ref=cm_sw_r_tw_awdb_c_x_ZCHOCbAA6C24S@amazonJPより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?