見出し画像

2017年イタリア旅行記③ミラノで食べたゴハンたち

イタリアで食べたい物は色々あるけど、一人旅をしている私はゴージャスな食卓とは縁遠いわけです(基本的に食事は二人以上が望ましいし、リストランテは言わずもがな)。
でもイタリア料理って選択肢がとても多くて「一人だから食を楽しめないー😢」なんて事は全然ない。トラットリアもあるし、バールとか、パニーノテカなどのカジュアルな場所はもりだくさん。
そして、どこに行ってもだいたい美味しい。少なくとも戸惑うほどマズかったりはしない。
イタリアで食べられない程マズい飯に出会ったのは過去1回だけだよ!運良く当たりを引いてるだけかもしれないけど!


パニーニ!

ミラノ最初の食事は、軽食の王道パニーニでした。

バールで食べたパニーノ(店は不明)

チーズ、ルッコラ、ハムのパニーノ

ミラノ中心地近くにあるバールで食べた記憶があるんだけど、レシートが残っていなかったので店名は不明。

中身はあっさりしたクリーム系チーズと、ルッコラ、そして赤黒いのはハム。生ハムとコッパの間くらいの味。
ぱっと見でも大きく見えるけど、画像をよく見てほしい。白い包み紙の中もぎっちり中身があるのでめちゃ大きい!半分食べて残りは包んであとで食べたよ。

ここは15畳くらいのバールで、L字型のバンコ(カウンター)はツヤツヤの深い栗色だった。
カフェだけの人はバンコでささっと飲んで出ていく。
小さい丸テーブルには新聞を読みながらカフェ休憩中のお爺さんがいたりして、なんだかヨーロッパみを感じて素敵だったなー。

ミラノではもう一個パニーノを食べたよ!

Mottaのパニーノ

モッツァレラ、プロシュット、パルミジャーノのパニーノ

ミラノ中央駅にあるMotta Café
パニーノの中身はモッツァレラチーズとプロシュット。そして見えてないけど奥にはパルミジャーノのゾーンがあった。
THEイタリア!な中身だけど、このパニーノもめちゃ大きい!っていうか長いよー。あと食事の付け合わせにポテトチップスが付いてくるの衝撃だった。
さっき「マズイ飯はほとんどない」とか書いておいてなんだけど、ポテチはとても塩気が強かった。チーズ、ハム、ポテチ=血圧爆上げしそう。

その他のお食事

ミラノ三泊したくせにほとんどミラノに居なかったので食事もあんまりしてないな。
そんな短い滞在時間の中、Mottaには二回ほどお世話になったよ!

Milano Centrale の Motta Café

旅先で店を探すとき、私がめっちゃ気にするのは以下の三点。
①旅行客が入っても大丈夫そうか
②一人で入っても失礼にならないか
③一人で食べ切れる量の店か
駅周辺とか観光エリアにある店は、安くはないけど上記の事を気にせず入れるのでありがたい。③は裏切られることも多いけどね…。

ミラノ中央駅のMottaはすごく広くて、たとえばスーツケースのような大荷物を持っていても全く気にならない。ゆったり過ごせるのでおすすめ。中はおしゃれ空間だし気分も良いよ!

グランカプレーゼとラザーニャ

グランカプレーゼ。圧倒的素材力……!
安定のラザーニャ

グランカプレーゼは写真の通り素材盛り!って感じなんだけど、自分で塩やオリーブオイルをかけて食べるよ。
イタリアのサラダってそういうの多いよね。味付けはご自由にスタイル。
最初は戸惑ったけど、たしかに塩とオリーブオイルだけあれば十分。そしてイタリアのオリーブオイルはとても美味しいよね。

ラザーニャは大きすぎないところがポイント高かった。もちろん味も美味しいんだけど、大きさ大事よ。一人旅はいつも胃袋との相談だよ。

Rossopomodoro のマルゲリータ

ミラノ中央駅構内にある「Rosso pomodoro」というピザ屋さんでマルゲリータを持ち帰り。
※店舗の中で買ったのか、移動販売カートで買ったのか定かじゃないけど店は同じところ。

小さいピッツァ

サイズは直径20cm程度で、一人で食べるのに丁度いいサイズ。
観光で疲れた帰り道、駅で適当に買って帰るか~って、本当に適当に、目についた店で買ったピザ。金額は5ユーロ。
注文後に焼かれたものではなく、既に焼かれて用意されていたもので、渡された時はなんと二つ折りに!

ふ、二つ折りにしちゃうの~!?

ええー!?折っちゃうの!?ってビックリしたけど、他の人も同じようにされていて、当たり前みたいな顔して受け取っていた。

そんな状態だったから味は期待してなかったんだけど、食べてびっくり。めちゃくちゃ美味しいー🥰なんだこれは!
旨味ぎっしりのトマトの味とフレッシュバジルの香りがもう最高で!
こんな値段でこんなに美味しいピザが食べられるの!?ってほんとにイタリア人が羨ましかったぞ!

ちなみにこの店、googleの口コミ評価見ると★少なくて、それにもびっくり。ピザにこだわりが強いイタリア人が評価を下げているに違いない(←勝手な想像)。
こんな安くて美味しいなら★5あげたいよー!
あ~、写真見てたら美味しいマルゲリータが食べたくなってきた。

他にもスーパーで買ったお惣菜とか写真が残っていたけれど、特筆すべきモノではなかったので省略(要は記憶がほぼない)。

というわけで、ミラノで食べたごはんはこんな感じでした。

2017年のイタリア旅行は体調不良との戦いで、行く前からかなり具合悪くてその後滞在中も悪化。なので食事の回数がちょっと少なめ。
でもそんな中でも美味しいものを食べられたので、今後も折を見て紹介していくよ。
お楽しみに!

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?