見出し画像

優先順位を変えたら人生は楽しいくなる!50歳から挑戦!

プロフィールです。

僕は元飲食店を経営してコロナや体調を崩してお店を売却して今は嫁さんの実家に移住して田舎暮らしをしている50歳のおじさんです。

仕事中心の考えから趣味へ転換

男は仕事と言う感じで育った環境だったのでそれが当たり前だったので疑う事もなくひたすら生きていました。男は仕事!女は家庭!

仕事を失ってからは、考え方が変わり今まで自分の夢の為に料理を極める事やお店を出す事やどうお店を反映させる事だけを考えていました。それで無理をしたりして体を壊してしまいました。
その当時は仕事、仕事で家庭を帰り見ず仕事ばっかりでした。

その当時はそれが当たり前で事業を起こす為に借金もあったので必死に働いて借金を返す為に働いていた様な気がします。
自分が思い描いてた夢だったのに、自分で苦しめる事になってしまいました。
良く夢を持つとかやりたい事を見つけなさいとか言いますが、それは本当に正解なのかは自分は疑問???
自分の場合は人に使われるのが嫌だったからなのかと今は思います。
(考え方は変わるので今はそう感じます)

50歳になってからの考え方の変化

自分の場合は50歳になってから変わったのですが、今の時代は若い方は色々情報とかもあり自分達よりも考え方がとても大人の考えを持っていると自分は思います。

良く定年になったら田舎暮らしをしてのんびり見たいな事を夢見る方がいますが、本当にやる方はほんの一部だと思います。
色々な言い訳で出来ない方がほとんどだと感じます???

自分の見解なのですいません。

趣味から仕事への優先順位を変える

趣味とかも無かったので何をと悩みましたが、嫁さんの実家の山と畑があり山小屋があり以前はお家がありましたが、水害被害があり今は小屋だけがあるのでバイトが休みの日はそこに行って山小屋を秘密基地にしたり畑を楽しんでいます。
その集落はいわゆる限界集落で空き家もあり住んでい方はお年寄りが多くて今後がどうなるかわからない所です。
近くには川が流れていてとても自然があり自分はとても気に入っています。
水害被害があったので離れた方もいましたが、最近から復興工事が始まって時間はかかりそうですが工事方のおかげで賑わっています。賑わっているて表現は不適切ですね。

一度壊れた所を直して行くのは大変だと思いますが、以前見たいな風景には戻らないと思いますが道も整備された戻って来る方がいると楽しいですね。

話がずれてしまいました。すいません。

今の優先順位は仕事ではなくてたまに山小屋に行き畑をしたり山小屋を開拓して秘密基地を作る事が一番でその間に仕事している感じです。

①山小屋生活

②在宅ワークでの収益化

③仕事

こんな感じです。山小屋生活をする為に在宅ワークで稼いで、バイトを辞めて生活出来る様にする事が大事なのかと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

在宅ワークを目指している方に参考になる動画を見つけたので興味ありました⇩
https://youtu.be/N4urn1Ack60


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?