見出し画像

大腸がんと言われて 16日目 17日目

令和5年3月10日
9日退院して、当初予定していた、2泊3日の入院を1日延びて無事退院しました。
今回の入院は、ポリープ切除だったので、まだガンは残っている状態です。

今まで見つかっているガン細胞は2個で、PET検査をして、他にもないか調べてから、2個のガン細胞の切除を行う予定です。

CT、NRIの検査では、肺、肝臓、の転移は見つかってはいませんが、より詳しく調べる事が出来るPET検査をしてから、治療の方法を検討していく見たいです。

予定では、PET検査が終わったら今月の22日から入院の予定です。入院をしてガン細胞がある付近の大腸の一部を切り取り繋ぐ手術になるみたいです。



退院した事で…

病院にいる時よりは、元気になった気がします。
やはりお家は落ち着きますね。

お家に戻り食事制限はないのですが、腸を手術したので、胃に負担にならない食事を気にしながら、食べています。

胃に優しい料理、大腸がんの術後の食事とか検索しながら、食べています。

術後には、柔らかい食べ物や野菜とかも細かく切ったり、今まで美味しく作ればよかったのですが、新たな課題が生まれました。

料理を作るのは、以前飲食店をやっていた経験もあるので、苦にはなりませんでした。
逆にこんな風に料理を作るのもありかなと、楽しんで作っています。

ネットで調べて、腸内細菌が良い見たいなので、初めてスムージーを作りました。
スムージーはヨーグルトを入れて作りフルーツも入っているので、甘味も感じられるし、ミキサーで潰して飲み物になるので、腸閉塞の心配がないので、術後にはおすすめですよ。



スムージー作って見ました

材料
バナナ 1本
リンゴ 4分の1個
飲むヨーグルト
チョコレート (カカオ99%)
(*チョコレートは甘味がなくて、カカオ99%を使用します。甘味はフルーツの甘味で十分なので、チョコレートは甘くないのを使用します。豆類は植物性タンパク質があるので、体に必要な栄養要素があるので、体にも良いので積極的に取りたい食材ですね。)

料理で元気を取り戻しました


大腸がんになって色々な考えて、正直へこんでいましたが、体に良い食事を考えたり今まで、美味しければ良いと考えながら、料理をしていたので、これからは、美味しさに加えて、体に良い事も考えて作る事に、楽しみを覚えています。

好きな事をしていると生き甲斐を感じますね。


毒親に育ち色々あり、大腸がんになり


色々な事がありましたが、人生は何があるかわからないので、今できる事を体に気を使いながら、生きて行く人生も自分らしくて良いかなと思う日になりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?