見出し画像

おとなの発達カフェ

8月に友人と自助会を開催することになった。

おとなの発達カフェ


地元で交流の広場を提供している
【しまカフェ】さんに色々とお手伝いしてもらって
スムーズにことが進みエスカレーターに
乗っているみたいだ。


自分たちでできることは
手を挙げてやるようにした。


関西は大人の発達障害をもつ人のための
【自助会】が全国で1番盛んで
自助会だけでなく
カフェバーなんかもある。


当事者たちは
コミュニケーションに苦手意識があったり
さまざまな困りごとを持ちながらも
【自分と似た仲間】との交流を通して
自分との違いを認めたり
自分の気持ちを見つめながら
自分の世界を広げているように見える。

自助会の定義が好きなので
こちらでもご紹介する。

参加する人(主催者含む)
みんなが
自分を助ける会。

主催者たちも開催に向けた準備や
出会う人たちとの交流によって
いろんなチャレンジをしていく。

たとえば
人を頼ることに苦手意識があるが
「〇〇手伝ってください」と
言ってみるなど。

開催にあたり利便性がいいに
越したことはないのだが
駅から離れた(最寄駅から徒歩23分)
こちらのもざいくを
選んだのは雰囲気のよさ。

普段はフリースクールとして
不登校の子ども達が通っているもざいく。

新しい建物で清潔感はあるけど
古民家風の作りで
どこか懐かしくてほっと落ち着く。

元に建っていたお家の
木材が天井や吹き抜けに使われていて
あたたかみも感じることができる。

こんな素敵な場で
自助会を開催できるなんてとてもうれしい。

参加者さんにとって
ゆったりできる居場所になればいいな。

※参加に診断の有無は問いません。
どなたでも歓迎します。

あなたもよければぜひ✨

お申し込みはこちら↓
yamai0611@gmail.com


夏真っ盛り☀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?