見出し画像

孤独感から来るザワザワ

孤独感から来るザワザワを感じたことは
あるだろうか?

わたしは孤独を感じて
心のザワザワを感じたら
次はその辺をウロウロする。

家の中で特に意味のない移動をするのだ。

何かをするからあっちへとかではなく
同じ場所をただぐるぐるとウロウロ、ウロウロ。

自分のこういう行動を観察していると
子どもの頃もこうだったのかな?と思う。

はたから見ると、
落ち着きのない行動かもしれない。
でも、ウロウロしてる方が落ち着く。

外へ出るとひたすら歩いて
公園のベンチで座りながら
コクリコクリと居眠りしてたりする。

目覚めて気付く
「あ、やり過ぎた…」

お風呂に入って湯船で
コクリコクリと船をこいでたら
「あ、やり過ぎた…」

ということなのだろう。

適度やマイペースって掴みづらい。

うつの時に先生に言われた。

「動けなくなる前の行動をふり返ってみてください。
あなたにとってがんばり過ぎ
動き過ぎたのではないですか?」
(遊び過ぎも含む)

わたしにとって
心地いいペース。

やってみて、確認。

孤独感はしっかり感じる。

心のザワザワを言葉にしてみる
「さみしい、さみしい、さみしい、、、」

ノートに書くのもいい。
書こうとして書けない時は
「書くことない」って書いてみる。

言葉が続く時もあれば
出ない時もある。

出ない時は
「今日は言葉が出ない日」なのだと理解してみる。

そして
孤独感をもってる自分を
いつも忘れないでいようと思った。

人はひとりでは生きられないし、
普通のこと。

向き合ったり、
楽しいことしたり、
行きたいところへ行ったり、
好きなことしたり、、、

会いたい人に会ったりしながら
孤独感と付き合ってみよう😌

孤独は我慢するとたしかに毒になる思う🍄
だけど、できる工夫は∞にある。

藤の花はあま〜い香り♡

ACカウンセラーの山下 あいこでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?