見出し画像

事業部長研修~コメディケーション x 新規事業の創造

何となくざわざわする最近ですが…

ここは気持ちを切り替えて企業研修で早朝のミッドタウンへ。

某企業さんの事業部長さん向け新規事業創造をテーマにした研修に登壇。

人影のまばらな早朝のミッドタウン

今回はコメディケーションが人気の中北朋宏さんとのコラボレーションで。

「ウケる」は最強のビジネススキルである。(中北朋宏)

新しい事業のアイデア発想はまずは「関係の質の向上」、そして「安心安全な場」から、ということで午前中は中北さんのさすがのトークと場作り。

会場のリッツカールトンホテルの会議室が社長さん含めて笑いの渦に。

今回の研修会場のリッツカールトンホテル東京

午後は温まった場からのシナジーを生み出す共創~バイアスブレイクのワークショップをさせて頂き、最終的にチームで新規事業の提案をまとめ、発表頂きました。

普段はご自身の担当する事業カテゴリーでお忙しい皆さんですが、枠をはずしクロスカテゴリーで共に発想することで色んなアイデアを共創頂き、最後に社長さんから優秀なアイデアも選定頂きました。

講師としては、ついつい受講生の皆さんに遠慮するところを、中北さんのイジり方が絶妙で…(笑)

脳が活性化する中でビジネスに大切な学びが深まる、という。

まさに文字通り、「ウケるは最強のビジネススキルである」を実感した研修でした。

関西人としては講師スキルとしての”イジリ方”も見習っていきたいです^^

お昼のホテルのランチも美味しく頂きました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?