見出し画像

有料の新人研修から盗もう講座 2日目~表面だけでも素直でいる価値~

前回前々回のnoteも反響頂いて全体通算200いいねに到達することができました。めちゃくちゃありがとうございます。ひとえにいいねしてくれたあなたのおかげです。

画像1

「いいねって製作者側はこんなに励みになるんか...」ってわかったので軽率にいいねを使っていきたい。


さて、今回は結論だけ言うと「今意識を高く持ち努力をすることにどれだけの価値があるかわかってくれ」というものです。

ただ、前回も言いましたが「結論だけ」って本当に心から意味ないんですよ。結論なんて大体みんなが「まぁそうね」って思うもんなんです。だからゴミ。今回もゴミみたいな結論は置いといて、一握りの砂金をとるためにカルチベートしていきましょう。

カルチベートわからないですよね。僕が最近アツすぎると思っている太宰治の最高の文章を置いておきます。今回の趣旨とは違いますが、最高すぎるのでこれだけ読んでブラウザバックしてもらってもいいです。

お互いに、これから、うんと勉強しよう。勉強というものは、いいものだ。代数や幾何の勉強が、学校を卒業してしまえば、もう何の役にも立たないものだと思っている人もあるようだが、大間違いだ。植物でも、動物でも、物理でも化学でも、時間のゆるす限り勉強して置かなければならん。

日常の生活に直接役に立たないような勉強こそ、将来、君たちの人格を完成させるのだ。何も自分の知識を誇る必要はない。勉強して、それから、けろりと忘れてもいいんだ。覚えるということが大事なのではなくて、大事なのは、カルチベートされるということなんだ。

カルチュアというのは、公式や単語をたくさん暗記《あんき》している事でなくて、心を広く持つという事なんだ。つまり、愛するという事を知る事だ。学生時代に不勉強だった人は、社会に出てからも、かならずむごいエゴイストだ。学問なんて、覚えると同時に忘れてしまってもいいものなんだ。けれども、全部忘れてしまっても、その勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。これだ。これが貴いのだ。勉強しなければいかん。そうして、その学問を、生活に無理に直接に役立てようとあせってはいかん。ゆったりと、真にカルチベートされた人間になれ! 

これを読んで貰った上でもう一度いいます。結論なんてクソなので、一握りの砂金をとっていきましょう。

前回重めだったんで今回サクッと終わらせていきます。


せめて表面だけでも素直にいろ

前回素直でいることの必要性と、素直でいるためのマインドの一例を上げました。

今回はさらに素直でいることの実利を紹介していく。

これ、研修で言われて確かにって思ったんですよ。

「上司は別にデキるヤツと一緒に働きたいと思っているわけではない」
「どちらかというと重要なのは素直に聞くかどうか」
「最初から仕事ができるやつが最初に成果を出しても、素直に話を聞く奴の方が結局は業績がよくなるなんて事は多々ある」


「結局先輩も上司も『素直に聞く奴』に対して教えたい、世話焼きたいと思うんだよね」

この話って全てつながっていて、ちょっとやりすぎな例を出すと。

最初にレベル1.5だった奴が優秀だと勘違いして、努力もなく素直にも聞き入れずイキっていたら、誰も指摘や世話をしてくれなくなり2年後はレベル2止まり。

最初のレベルは0.8だったけど、そのぶんめちゃくちゃ努力して、素直に聞いて実践するやつは周りも世話を焼いてくれて、2年目にはレベル5になっていた。


こういう構図が仕事、特に新卒というスタートダッシュが重要すぎる場面だと結構簡単に起こってしまうんです。

だから、僕のようにクソひねくれ者は素直になりきれなくても「素直に見られるのは利益になるから、めちゃくちゃ素直な奴って見られるように立ち回ってやる...!」って思いながら日々行動するといいかもしれません。

素直になりきれないのは問題ですが、ひねくれを解放するより、上っ面素直の方が100倍価値がある。

そうすることで自分が実はレベル0.8なのにレベル2だと思いこんでイキっていたという最大死亡事故を避けることもできます。

これが表面だけでも素直でいるべき理由です。

もちろん、まだ成果出し切れてない社会人の方も同じです。人生で一番若い日は今ですよ。今、新卒が入ってきてさらにプライドに包まれてプライドという価値のない重りと一緒に沈んでいくか、今この瞬間から素直に教えを乞うかでまだ変われます。

今が人生で一番若い日。僕の大好きなUVERworld×AK-69の『Forever Young 』聞いて鼓舞していきましょう。

そして、この文を読んだ新卒の方やそれ以前の学生は「自分が先輩になるときに、プライドに凝り固まって新卒に抜かされていく誰にも助けてもらえない絶望的な状態」を想像してみてください。

めっちゃ嫌ですよね。それがわかったときに素直になるのは本当に難しいんです。つまり、今は当たり前に素直でいれるボーナス期間と思いましょう。

世間や会社、社会が素直を無条件で肯定的にとってくれるのは今だけです。


あと...

Forever Young 聞いてもらえました?鼓舞されるんで絶対聞いてくださいね。なんならそれだけでブラウザバックして大丈夫です(2回目)鼓舞してくれるいい音楽には価値がある。(ライブバージョンもめっちゃかっこいいよ)


まとめ

今回もう一個書こうと思ったんですけど、毎回長いと読むの疲れません?どうしても多く書かなきゃいけない時だけ多くするので、今回はここらにしておいてまとめましょう。

とにかく、素直が大事。素直に見られるだけでも価値はある。

素直に見られないと放っておかれる可能性があり、放っておかれるということは、自分が大したことないとわかったときに即死ルートしか残されてないのでこれを避ける。

上司先輩はほっといてもできるやつよりも、素直に学んでそのおかげでできるようになったやつが好き。驕らないでいこう。

特に新卒や入社数年目はボーナス期間。全力で素直になろう。

って感じですね。


次回結構大事なこと書きます。

というのも今回の「素直」だけでは結局大幅にはレベル上がらないんですよね。

それに素直なだけのずっと仕事できない奴って普通に嫌じゃないですか。

先ほども言いましたが、「素直に聞いて、そのおかげで仕事ができるようになった奴」が一番上司先輩は好きです。

努力に必要なのはモチベーション。だから次回は最強の努力の必要性を話していく。

次回もぜひ見てね。そんじゃ。

この記事が参加している募集

あなたの投げ銭により山口のやる気が120%上昇して、経済が回ります。