見出し画像

20万のマットレス買うやつはバカだ

ワイ、20万のマットレス買って一昨日届いて、寝てみました。

結論から言うと最高でした。ただ、正直言いたいことがあるので殴り書いていく。出社準備する前の30分くらいでパパッと書いてやろうと思ってる。逆に言えば3秒くらいで読めるので大筋だけでも読んでいってくださいませ。


なんでそんなクソ高養分マットレスを買おうと思ったか

なんか意識高いyotuber様が言ってるような「人生の1/3は睡眠に使われるんだからマットレスにこだわる~」みたいなクソ決まり文句を言うつもりは毛頭ありません。

睡眠にこだわるのはめちゃくちゃ賛成だけれども、だからってマットレスにそんな金をかけるのはバカだ。ここに関しては後で話す。


インスタでバカ高マットレスを購入した旨を上げたら「なんでそんなん買うんwww」「高すぎでしょwww」という声を頂いた。

間違いない。「ワイブルジョア階級だから安いマットレスで寝れないンゴwwwwww」とか返したけど、時代の4年間はアマゾンで新生活セットで買った8000円のマットレスセット(よく見たら布団セットだった。厚さ3cm)を8000円くらいのすのこベッドフレームに敷いて寝ていた。

もはやベッドではなく背の高い敷布団(板直)だった。

画像1

そんな4年間を過ごして僕の体はボロボロになっていた...だからこそ、これからは睡眠の質にこだわろうとおもった!!!!


っていうテンプレートでもない。正直このクソ安セットでも僕は腰もいたくなければ毎日熟睡していた。セックスもギッシギッシ言わせながら硬い布団でしていた。なにも問題はなかった。なのでぼくは腰痛の真髄をしらない。


じゃあなんでクソ高マットレス買ったんだよ。ってなるよね。

それは「睡眠でマイナス点を取ることを避けたかった」から

睡眠の質は大事。でもなにが大事か、僕の定義では

習慣4割、環境3割、マットレス2割、その他1割

で、細かい話は置いといてすべてが掛け算だと思ってる。

つまり、いくら早起きして散歩して運動して、カフェインとらない、寝る3時間前から部屋を暗くして、画面も見ないで、メラトニン飲んでアロマを炊いて...ってしても一つでもマイナスがあると睡眠の質がダメになってしまう。もちろんこれは持論だ。

だけど、腰痛の原因となっているマットレスを使い続けたら体の休息どころか体への拷問だろう。的外れな話ではないと思う。

もちろん、安いものが悪いとはいわない。安物でもしっかり選んで吟味して、ちゃんと試せばそうとも限らない時代だ。いいものも安く手に入る。自分に合うマットレスも安いので見つかるはずだ。


でも、マットレスって正直そんな試せないやん。コアラマットレスが120日間返金保障してるのは知ってるけど、たぶん少し文句あっても返品面倒でしない。店頭で試しても正直わからんし。

なので僕は安物買いの銭失いはあるけど、「しっかりと歴史のあるブランド」で高いものであればある程度ちゃんとこだわってると信じて、高いものを買えばマイナスにはならないだろうと安直な考えで高級マットレスの購入を決意した。

だけど20万はどう考えてもバカ→どうしたか

だけど、20万を払う気なんて毛頭なかった。実際払ってない。

僕はヤフオクを使った。

ポイントはメルカリでもラクマでもなくヤフオクを使ったところだ。

最近のフリマアプリは最強だ。昔はネットで中古を買うならヤフオクだったけれど、今やその影すらない。ヤフオクの古参プレイヤーたちもフリマアプリ市場に出回る始末。

ただ、メルカリが強くなってもヤフオクが生きている理由には文化の違いがある。今回の買い物ではこの文化の違いが大きな肝だ。


なぜヤフオクがいいのか

結論から言うと「送料が購入者負担」というと「なじみのないオークション」という文化だ。

メルカリは「ピエピエ、送料を私が負担するなんて、いくらかかるかわからないからこわぴ」って購入者がいっぱいいるので、わかりやすく送料込みでない商品はかなり売れにくい。だからこそ送料込みで売るのが多い。必然的に商品の価格よりも送料を気にして値段は上がりがちになり、なんなら利益の少なさにうんざりして売るのではなく捨ててしまう人もいる。

初心者がめちゃくちゃ安い価格で出すビギナーズラック(意味違うけど)的出品も多いからウォッチするべきだけど、急ぎなら確実に商品のあるヤフオクにするべき。

ヤフオクには業者がかなりの数いる。個人がマットレスを売るなんて人生で多くて3回だろうけど業者は毎日のようにマットレスをほぼ無料で買い取ってそれを売っている。

つまりメルカリに比べてマットレスの在庫が圧倒的に多い。ヤフオクに進出している業者もいるけど、やっぱりやり慣れているヤフオクでやり続けている業者もかなりいる。両方出品している業者を見ても送料関係なくヤフオクの方が安くしている業者も多い。

メルカリは楽だけど、いつだって勝機は人がめんどくさいと思うようなところにある。ヤフオクを使ったことがない人は知らないオークション形式、送料別に恐れおののいて全く来ない。だからこそ勝てる。

実際僕が買ったマットレスは中古だったので送料込みで3万。メルカリだと同じような商品が送料込み9万とか安くても6万しかも着払い。くらいしかなかったので明らかに安い。


中古市場の素晴らしさ

「でもなんか人が寝たので寝るのは...」という人もいるだろう。よくわかる。ただよく考えて欲しいけど、マットレスに直で寝る人がいるだろうか?

しかも高級マットレスを使うような人がだ。なるべく持つようにローテーションさせて、月に一回ベッドプロテクターを洗濯、週に1回シーツを洗濯するような人の方が多いだろう。

そして何より自分がそうする。もはや賃貸マンションを借りるよりも人が使ったものに触れる感は薄れるのではないだろうか?その上で20万の新品を買う必要はないだろうと僕は考える。


ちなみに、僕は高校の時に自費で10万越えのスーツを買ったが、これもヤフオクでやった。ヤフオクには中古だけでなく新品も多く出品される。ヤフオクに出るというだけで新品10万越えのスーツが3万程度で手に入る。

質感もサイズも徹底的に調べたうえで買ったので、同年代の中では明らかにシルエット、質感、光沢が違うめちゃくちゃ洒落スーツを買うことができた。


まとめ

こんな風に、何か大きな買い物をするときには、みんなが使ってるモノ(メルカリ、アマゾン)以外にも、マイナーなもの(アリエク、ヤフオク)も探してほしい。

大したことないものは大体メルカリの方が品ぞろえも価格も安いことがあるが、一般人が売りにくいものほどヤフオクとかに掘り出し物が眠っている。

ちなみに、マットレス2日寝てみたけど最&高。疲れてるだけかもしれないけど、泥のように眠れる。ただ、間違いなく20万は払わない。3万でこれに寝れるなら最高すぎるって程度のものです。

新品がいい人は20万のじゃなくても8万くらいでコアラマットレスは買えるし、いいやつも買えます。探しましょう。

ただ、中古市場では10万の中古も20万の中古も30も40も大体同じ価格で買えてしまうんです。

新品は誰もが欲しいけど、使わなくなったデカい消耗高級品は売りだたかれるのです。

自分の状況と相談してうまく買い物しましょう。

そんじゃまた。

この記事が参加している募集

あなたの投げ銭により山口のやる気が120%上昇して、経済が回ります。