見出し画像

01/18

お休みの日
通院でものすごく時間がかかってしまった

今日のぬかちゃん
変わりなく育っておる

漬け捨てのキャベツはこんな感じに
しっかり絞って水分はぬかにまぜまぜ
これ、また食べてみたんですが

ちゃんとぬか漬け

ちょっと塩味濃いぬか漬けでした
いいぞーいいぞー

新しい漬け捨てキャベツを入れました
あと2回くらい漬け捨てたら完璧ではなかろうか

今日は一大イベント、みそ作りの日でした
まー大変でした
こんなに大変とは…

大豆はじゅうぶん膨らんでおりました
これを蒸すのですが、うちには蒸し器がないので
茹でました

ぐつぐつ
手で大豆がペーストに近い状態になるまで

1時間半かかった

地味にこれ大変、圧力鍋欲しくなった
これをマッシャーかフードプロセッサーで潰すのですが
どちらもうちにはないので
袋に大豆入れて、手で潰しました
柔らかく煮たとはいえ、なかなか潰れんもんでした
フードプロセッサーも欲しくなった
で、米麹と塩と混ぜて、煮汁を入れて
だいたいハンバーグのタネの固さ

これをギュッとして味噌玉に
おおーみそ作りっぽい
これを容器に空気が入らないようにきっちり詰めて

蓋をする前に、表面にぴっちり密着させて
空気が入らないようにして
アルコールを吹きかけました
9月かー楽しみだなぁ

味噌を作ってみて思ったこと

・蒸し器か圧力鍋がいる
・フードプロセッサーいる
・根気が大事

でも慣れたら大丈夫そうだと思った
今作ったのが食べ頃になって容器が空いたら
同じ分量自分で用意して作るのも楽しそうだなと
それまでに設備投資しとかねばとは思うけど

この記事が参加している募集

頂いたサポートはぬか床の育成に使わせていただきます!