見出し画像

01/20

今日はお休み
自動車学校行ってきました
ちょっとずつ良くなってると信じたい

こんだけ寒いとあったかいもんが食べたいっ!
となったので今日はカレーにしました
うちのカレーは基本的にバーモント甘口です
たまにバターチキンカレー作る時もありますが
お肉はひき肉で作ります
これは義母がそうやって作ってたので真似てます

これ、なんか料理上手な芸能人とかが推してたから買ったんですけど
あんまり好きな味じゃなくて基本的にカレーに入れるしか使い道がなくて困っています
味が濃いから使いづらくてなー

そんなこんなで今日のぬかちゃん
表面になんか黒いとこある、まさかカビ?
と思ったら

風味素材として入れていた干し椎茸でした
焦った、まさか夏でもないのにカビ生やしたかと
夏は気をつけないとなと、心に刻む

混ぜてみてこんな感じ
漬け捨てもしんなりしてますな
早く漬け物食べたくなる
ぬかをちょっと食べてみたらほんのり酸味が出ていて
なんともぬか床らしくなってきたなと

風味素材として入れていた昆布
もう最早出汁は出切っていると思う

ぬか漬けとして食えるのでは?

ということで刻んで食べてみました
カレーの箸休めに
ちょっとぬか臭さ強めに感じたけど

普通にぬか漬け

わーい久しぶりにちゃんとぬか漬け食べた感じ!
めっちゃ嬉しい
日曜日からの本漬けも楽しみよなー

因みに今日のみそちゃん

目立った変化はないようだ
というか目に見える変化あるのかな

明日から仕事が部署異動になって
惣菜の人として働くのですが

超緊張

惣菜とか調理系初めてなのです
大丈夫なのか
でも料理嫌いじゃないし大丈夫なはず
まぁ明日になればなんとかなる

この記事が参加している募集

#やってみた

37,148件

頂いたサポートはぬか床の育成に使わせていただきます!