見出し画像

大事なお知らせです

昨年末から静かに活動をスタートさせた「手紙やさん」。

活動風景を主にInstagramで発信しています。

これが思いの外、結構多くの方にご覧いただいてまして。

「私にも書いてほしいです」というリクエストを受けるようになりました。

そして、私はもちろん答えていこうと思っています。

来月の手紙の数は、ちょっとすごいです。
書けるかなぁ。

そしてそして、来週からはいよいよカウンセラーの学校が始まります。

週に一回学校に通いながら、自宅での学習も平行させていきます。

試験までは約半年間あります。

試験の合格率は、約6割。

学校にも通うのに結構低いし、しっかりやらないといけないので、かなりビビっています。

◯手紙業
◯普段の細やかな仕事
◯試験勉強
◯秘密の大イベント(時が来たら書きます)

これらをやっていくには、どうしても時間がありません…!!

自分が本当に自由に使える時間なんて、頑張っても5時間。でも家のことや保育園の行事などが重なると3時間くらいなのがリアルに確保できる時間です。

で、思いました。
これは何かを手放さないといけない。。

ついに向き合うべき時が来たのです。

そして、このnoteを不定期での更新にすることにしました。

毎日書くと決めて取り組んできたnoteよ。。あぁ、寂しい。。

でもやっぱり手紙のため。

Instagramの方が相性が良いのか、数字的な反響がまるで違いまして、力を入れるべきはこっちだというのは明らかなんです。。

noteは好きかもしれないけどさぁ、
手紙、やりたいんだろ?
多くの方に書きたいのだろう?
ならば、力を入れるのはどっちかしら?
 
もうね、心の中の上司が語りかけてきます。(笑)
そして、答えを出しました。

あ、でも心配しないで下さい。
Instagramも好きで楽しくやってますので、いやいやでは全くないよ。(笑)

そんな訳で、このnoteでの執筆は、来週の22日を最後に不定期に更新します。

23日からカウンセラーの学校が始まるので、その日からは学校と手紙に集中します。

あぁ、この時が来たのかぁ。

正直、意外と早くて私が一番ビックリしてる。

でも、このnoteで文章を書いていて、いくつか感じたことは、やっぱり私は書くことが好き!と再認識できたこと。

そして、「私、文通のサブスクできるぞ…!!」って、強い自信になったこと。

noteでは、誰からの返事やコメントやリアクションがなくても、本当に毎日書きたいことに溢れていたし、書くことがなくて困るというような状況には一切なりませんでした。

文通のサブスクでも、相手からの返事はありません。相手からのリクエストやリアクションも基本的にありません。くれる方もいて神からの授かり物のようにありがたいです。

そんなことで、
とにかく、
自ら
書き続けなくてはならないんです。

とにかく、
私から相手に、
一方向に、
書き続けているのです。

でも、私できるぞ!と思えたのは、このnoteでの訓練のおかげです。

質素で激しくもない静かな毎日の生活。
その中で見つける、ほのかに揺れ動いた自分の気持ちや考え。

とにかくそれに神経を張り巡らせて、言葉にする。

たぶん、辞めちゃいけない大事で大好きな作業だし、これこそが"私"なんだけど、とにかく、時間の余裕がない。

ということで、毎日執筆は来週までです。

これからは、手紙をメインにしたためていきます。

たまに、絶対に、猛烈に書きたくなると思うので、そのときはこちらに書きます。
結構書いてそう…。(笑)

てな訳で、今日も手紙を書き、Instagramに動画を投稿して参ります。

私の好きな"書くこと"は、
いよいよ自分の大好きな"お手紙"の世界に集中していくことに。

書くことが好きな方、
読むことが好きな方、
人間らしいこの営みを
これからも堪能していきましょうね!

ではまた、来週月曜日までもうしばしお付き合いを。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?