見出し画像

兄弟関係

こんにちは。

みなさんにはご兄弟はいらっしゃいますか?
何人いらっしゃいますか?
性別的な構成はどんな感じですか?

私の兄弟は3人です。

一番上が、兄。
真ん中が、私。
1番下が、弟。

こんな構成になっています。

今回、母の退職祝いで帰省したことをきっかけに、「兄弟」というものをなんでだかすごく考えさせられました。

私たち兄弟の関係って不思議で、
そんなに仲良くないはないんです。
でも、仲が悪くもないんです。

ベタベタもしていないし、でも冷め切ってもいない。

この「冷め切ってもいない」と思うのは、
ケンカをすることもなく「お前になんか会いたくもねー」と思うこともなく、お互いがお互いを干渉したり、「それは違うんじゃない?」とご意見するようなこともない。

お互いをひがんだり、変なライバル心を持ってみることもなく、イガイガした感じもない。

それぞれがそれぞれを程よい距離感で見守っている。

そんなほのかな温かさもあるんです。

というか、あったのです。

今回、母の退職祝いをすること、これはあくまでも私自身がやってあげたいことだからと思い、兄弟2人には、特に協力してほしいとか絶対に福岡に来てください!なんて言わなかったのです。

それぞれ仕事もあるし、それぞれ子育て忙しいし、3月&4月って期の入れ替わる時期で仕事だって大変な気もするし。

ですが、兄弟2人は来てくれたんですよね。

弟なんて、大阪から8時間もかけて車を運転して来てくれました。

これが本当に嬉しかったし、改めて兄弟のことを信頼しましたね。

私たち兄弟は、いつもすごくあっさりしているけど、大事な時は協力してくれる。大事な時にはちゃんと向き合える人たちだって。

そしてね、実家に行ったら部屋に胡蝶蘭が飾ってありました。

それは、母の兄弟から退職祝いで贈られたものでした。

そこには兄弟の名前と共に「祝 定年退職」の文字がありました。

母の兄弟はまさに仲が良く、一緒に旅行に行ったり遊んだり集まったりしていました。その代わり、たまにケンカをしたり距離ができたり、アップアダウンもあるんです。(笑)

でもこうやって、大事な時にはちゃんと交流ができていました。

私の父の兄弟も仲が良いですね。
よく電話をして話しをする姿も見ますし、たまに父が実家に帰った際には一緒に食事をしたりもしていますね。

いやこれね、年を重ねていくとか、自分の子どもが成長していく上で結構大事なことなのかも知れない。そんなことを思いました。

私たち兄弟の関係ってなかなか独特ですが、やっぱり親同士の仲の良さとかその母親・父親それぞれの兄弟の関係とか、なんとなく横目で見て何かを感じていたのかも知れないな、と。

そして、身内や家族との関わり方などを自然と見ていたのでしょうか。

自分ではまったく記憶も覚えも無いけど。(笑)

そこでいざ私が子どもたちに何を教えられるかな?と思うけど(笑)、私自身が自分の家族・親戚と上手に楽しく付き合っていこう、と思いましたね。

母や父たちのように。

我が兄弟よ、これからもどうぞ宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?