見出し画像

9連休デビュー!はじめての長期休暇を満喫してみた。

こんにちは!山口製作所の山下です。
5月もあっという間に下旬に差し掛かりましたね。
みなさん、ゴールデンウィーク(GW)はどのように過ごされましたか?

私は入社して5か月が経ち、
初めての長期休暇(9日間の休暇)を経験しました!

まず、本題に入る前に、当社の休暇制度について簡単にご紹介します。
当社の休暇は自動車業界特有のカレンダーを採用しており、暦通りの休みではありません。祝日に関係なく、毎週月曜日から金曜日まで稼働します。

しかし、GW、お盆休み、年末年始は自動車業界全体で1週間、操業を停止するため、当社もこれに倣い一斉休業となります。
つまり、年に3回、9日間の連続した休暇が用意されてるのです!

入社当初は「3連休がないのか…」と少し残念に思っていましたが、実際に働いてみると全く問題なく(有休も取得できますし)、それよりもたっぷり遊べる長期休暇があるのが最高だと感じています!


今回のGW、私は3つの場所で過ごしました。

まずは一番のビッグイベント、台湾旅行です。
4/26日(金)の夜、仕事終わりに千葉に行き、翌日の始発で成田空港へ。そして台湾に旅立ち、2泊3日(4/27〜4/29)の旅行を楽しみました!

台北の夜市を訪れたり、九份の街並みを散策したり、十分(シーフェン)で願い事を書いたランタンを上げたりしました。私は小籠包が一番好きな食べ物なので、本場の味も楽しめて、とても幸せでした。
台湾は距離は近いですが、日本とは異なる文化を堪能でき、非常に刺激的でした。

千と千尋の神隠しのモデルとなった九份の街並み

台湾から帰ってきて、次の3日間(4/29〜5/2)は千葉の実家で過ごしました
沼津に引っ越してから、週末に1泊だけ帰ることはありましたが、3日間も滞在できるのが久々で、家族や地元の友人たちとゆっくり過ごすことができました。やっぱり地元は落ち着きますね。

そして、最後の3日間(5/3〜5/5)は沼津に戻り、一人暮らしを満喫しました。
休みすぎて「そろそろ仕事がしたいな」なんて思いながら…(笑)

料理をしたりジムに行ったり、映画を見に行ったり、千本浜の海岸でのんびり過ごしたり。気の向くままに過ごしました。

千本浜の海から見える富士山

今回の長期休暇は台湾→千葉→沼津と3日間ずつ3つの場所を楽しみましたが、「9日間もあると、こんなにも色んな場所で過ごせるのか!」と驚きました。

また、前職ではGWの中日(4月30日、5月1日、5月2日)が「有給休暇取得推奨日」で全社員の休暇ではなかったため、連絡が来て、仕事が頭をよぎることもありましたが、この会社では全員で一斉休暇なのでそのような心配をすることもなく、思いっきり楽しむことができました。

そして、社員との9日ぶりの再会はお土産祭りでした!
やはり旅行に行かれる方が多い印象でしたね。

次のお盆休みは何をしようかな~。どこに行こうかな~。
考えるだけでワクワクします!

それでは、また次回の投稿で!

この記事が参加している募集