見出し画像

年の瀬だし、「飲酒生活をしっかりしながら2ヶ月で5キロ痩せた」話でもします

こんにちは、こんばんは、山口です。

さて、12月も終わり。年の瀬ですね。

皆さん、お正月にはおせちや豪華なお寿司を食べる事でしょう。
そしてお正月が終わった頃にふと鏡を見たら「顔が丸くなってr…」なんて事もよくある話です。

そんなお正月太りをしてしまう、何ならダイエットしたいけど中々痩せれない!!という人へ
私が毎日お酒を飲んで、1週間に数回は揚げ物を食べまくってたのに直近2ヶ月で5キロ痩せた話をします。参考にはならないかもしれません笑笑

まず、ダイエットするにあたって3つのポイントがあります。それは

①これだけはやめたく無い!というものがあれば決めておく
②やめたく無いものの代替案を考える
③逆に削るべきものを決める

この3つですね。
まず①は自分がどうしてもやめたく無いもの。
例えば「お菓子は食べたい」とか、「そうはいっても白飯は食いたい」
とかそんな感じのやつです。
ダイエットする時って無理に自分が好きなものセーブしすぎて、耐えれなくなって暴飲暴食して続かなかった。。。みたいなこと無いでしょうか?

そんな感じで自分が好きなものを制限してしまうとストレスにもなるし、結局長く続かないからあんまりよく無いのでは?と思っちゃいますね。
なんで、無理に好きなものはやめなくていいです。笑
私でいうと「お酒」はめっちゃ好きなのでこれをやめることはありませんでした笑笑

そこで②に続くんですけど「絶対にやめたく無いものの代替案」を考えるんですね。
「お菓子が好きでやめたく無い人」でお菓子の中でもめちゃんこ太りやすいものとそうでも無いものがあるはずです。
例えばポテチは絶対食べない。ポテチの代わりにナッツとかチョコを食べるとかですね。

ここでポテチを絶対にやめたく無いのであれば③の削るべきものを決める必要があります。
例えばポテチを食べる代わりに揚げ物は絶対に食べない。みたいなことですね。

大事なことはまず極論ですが

「楽して痩せる方法は無い。結局何かを犠牲にする必要がある。

ってことですねww
なんで、楽では無いけどその中でも自分が好きなものは食べながら痩せようって話です。笑

では実際に3つのポイントを踏まえて山口が何をしたのかをお話しします。

具体的にこの2ヶ月の食生活をまとめるとこうです。

・平日会社に来て帰るまでに水2リットル飲む
・朝ごはんは基本食べないかクリーム玄米ブランのココア味
・平日の昼飯はサラダチキン(何味でもいい)とおにぎり
・そうはいってもレッドブルで翼は授ける
・平日の夜ご飯は冷奴と納豆+スーパーの惣菜何かしら
・夜は酒飲む(ハイボールとサキイカ)
・普通に付き合いで居酒屋で飲み食いはする
・2日に一回くらい3分間の腹筋をする
・休日には1万歩以上あることを意識する

ここで3つのポイントに沿って話しをするとまず私は


①「お酒は飲み続けたい!!」

と言う事は決めていました笑

とは言え、お酒とおつまみを夜に食べ飲みしていたら一生痩せることはないので


②「飲むお酒をハイボールとサキイカに絞る!」

事をしました笑
以前までは普通にビールとか、ワインも飲んでいたけど、やっぱりこの2つは太りやすい!笑(特にビールは糖質が高いので太りやすいですね笑)

なのでお酒を飲むにしても可能な限り太りにくい、かつ、自分が好きなものの組み合わせを考えて。。。


「ハイボール×さきいか」

の組み合わせにたどり着きました。ww(もちろん極論を言えばもっと痩せるお酒、おつまみはたくさんありますが、あくまでも自分の好みと組み合わせた結果です)

そして最後に

③「カロリーの高い料理をほとんど食べなくなりました。」

お酒を飲むので代わりにご飯を削ったと言う感じです。
具体的に言うとカレー、牛丼、とんかつ、唐揚げ、ラーメン、ハンバーガー焼肉、お寿司などカロリーが高かったり、炭水化物が多いものをほとんど食べなくなりました(特にカレーは半年以上食べてない気がします。。笑)
山口自身、そこまで料理にこだわりがなかったので(でもサラダとかは元からめっちゃ好き)ここを削ることに関しては何もストレスはなかったですね笑

カロリーの高い食事をする代わりにカロリーとか糖質の少ない食べ物ばっかり食べるようになりました。
特に夜ご飯は冷奴と納豆がメイン。これにスーパーの惣菜(チゲスープとかポトフ)的なやつばっかり食べてましたね。
そんなんだけじゃ、お腹空かないの?って思われるかもしれないんですが、結構冷奴と納豆って食べてたらお腹にたまりやすいってことに気づきました。
しかもこの冷奴をたまに2つ食べてましたww(iPhone12くらいの大きさの冷奴2つです。笑)
そりゃそれにスープとか飲んでればお腹いっぱいになります笑

そんな生活をしていたら
夏頃にはマックスで64キロあった体重が59キロまで簡単に落ちていきました笑
もちろんその間にお酒は飲み続けて、かつたまには暴飲暴食する日もあるし、カロリーの高い食事をすることもざらにありました。

あと痩せた要因の一つに
「平日に2リットルの水を飲んでいた」
と言うこともあるんじゃないかって思ってます。。

水をたくさん飲むと痩せるって言うのは、ネット上で検索すればたくさん記事が出ているくらい有名ですね

お水ダイエットは本当に可能なの?5キロ痩せたその効果と方法を徹底解説!

まあ、水2リットル飲んだから痩せたぜ!とは確実に言い難いので余裕があるひとはやってみましょう(2リットルは意外と簡単です)

おそらく、ここからもっと痩せるためにはお酒をやめて
食事制限などのガッチガチのダイエットをしていかないと痩せないかなーって感じですね。

以上、やり方がちょっと特殊であまり参考にならないかもしれないけど
2ヶ月で5キロ痩せる方法でした〜
皆さんも新年を迎えたらぜひこの方法を試してみてはいかがでしょうか?笑

個人的にはあと2キロ痩せたいですね〜笑

山口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?