自分の曲を発表しよう

タイトルにもある通りですが、曲を一通り作って、それなりの完成度だと感じたなら、ぜひ一度ネットを使い発表しましょう。
媒体はYouTubeやニコ動やAudioStockなど、他にもさまざまあると思います。

自分の身近な知り合いなどでに、聞いてもらうのでも良いのですが、
大体にして優しい日本人は否定的な意見や、建設的な意見は言ってくれず
あなたの作品を褒めてくれることでしょう。

これでは正直な意見というのはわかりません。
その点、ニコ動などはあなたのことを知らない赤の他人なので、自由に意見を言ってくれるでしょう。この無記名の人たちは、音楽に詳しくない人やプロにちかい人たちなど、実に様々です。

そしてその様々なのがよくて、音楽に(DTM)詳しくない人、詳しい人、双方の意見が聞けるというのはすごく重要で貴重な意見です。 (もちろん、ただただ人を乏しめたい人の意見などは別です)

音楽家というのは孤独です。それはプロもアマチュアも同じです、そういうものなのです。
プロになったからといって孤独の作業からは逃げられません。僕もよく自分の曲の評価は気になりよくエゴサします(笑)

それが良い評価にしろ悪い評価にしろ、何もないよりかははるかに良いです。

僕は自分の曲についてネガティブな意見を目にしたとき、それを購入して聞いていただいた方に対しては、ただただ申し訳なく思います。
無料で音楽を聴くような時代に、お金を使って、僕の音楽を聴く価値をそこに期待してくれていたからです。

もちろんポジティブな意見はうれしいですし、わざわざコメントまで下さる人もいて、感謝しかありません。わざわざ自分の時間を使って、曲に対してのコメントやタイトルをスマホやPCで書いてくれることを考えると、正直
悪い意見でも、怒ったりとか、むかついたりという感情はおこりませんし、もっといい曲を書きたいと思わせてくれます。

皆さんも、是非ものおじせず、世の中にむけて自信をもって発信してみてください。何もしないより、動くことで何か変わるかもしれません

DTMレッスンの生徒さんを募集しています。
現在はオンラインレッスンのみ受け付けております。

上記のHPか、こちらのアドレスtunemusic.yamamoto@gmail.com
又はtwitterのDMで直接ご連絡いただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?