URUで学べる「20代必見!税金対策」

こんにちは!

竹花貴騎の勉強スクールです。

今回は、「URUで学べる20代必見!税金対策」を紹介します。


1.竹花貴騎の個人情報と経歴

竹花貴騎(たけはな たかき)

1992年(平成4年)6月4日生まれ 

MDS FUND DUBAI LLC.創業者・代表取締役。 

株式会社Lim元代表取締役。その他、12社の法人の代表を務めている。

20代会社員時代に起業し、片道1時間の鎌倉から東京駅のグリーン車に乗って、

毎日の740円が初めての投資をし、毎日深夜3時まで仕事をして、

7時には会社に出勤する日々だったそうです

出身地 東京都東村山市

中学生時代からメキシコ、上海、ハワイに留学し英語力を身につける

【サラリーマン時代】

 Google日本法人で業務委託を経験した後に、

株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社

SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,

新規事業立ち上げメンバーとして参画。

SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。

フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。 

その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。

不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、

株式会社リクルートホールディングスの

戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】 2017年に株式会社Limを設立し独立。

インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化した

マーケティング事業を展開する。

その後MDSグループを立ち上げ株式会社Limでの同事業を

香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。

現在はドバイを拠点にシステム開発、

日系企業のドバイ進出支援投資ファンド運営を行う。

【オンラインビジネススクール】 

当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの

動画を撮影しYouTubeに投稿。

他の視聴者からの反響が大きかった事を

きっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。

設立から1年で有料会員数28,000人。

【東村山市に寄付】

出身地への寄付出身地への寄付として2020年6月コロナ禍により学校での

授業が受けられない子供達へのタブレット教育の支援を

実施するために出身地である東村山市へ1億1円を寄付する。


1.今のままで今後大丈夫?

皆さん、定年って気にされていますか?

現在は60歳から65歳になり、企業は70歳まで雇用する努力をしなさいと言ってるんですね。

70歳ですよ!!



皆さんは、そんな年まで働けますか?

そしてその高齢の方を雇えるほどに今の日本の企業や経済に余裕はありますか?

残念ながら、それはないです。

では、どうするかっていうと、お金を稼いで将来に備えた貯蓄を得るしかない。ということです。

ただ大きくお金を稼ぐのってそんな簡単なことじゃないですし、誰でも出来ることじゃないですよね。

だからこそ、どうやってお金を残すかっていうのをしっかりと”考えて”そして”行動していく”必要があるります。

日本は資本主義です。

資本主義は、雇われるよりも自分の会社や土台を作れる人がお金を稼げるような仕組みがしっかりとあります。


2.自分の土台を作るとは?

まず、自分の土台を作るとは、<起業><副業>などのことで、実際にお金を自身が自身のために生み出すことです。

ただ、起業はまだしも、副業をするとなると会社員の皆さんはやっぱり不安がありますよね。

<会社にバレたらどうしよう>

<副業OKって言っても評価にかかわるかも>

私も最初はそう思ってました。

ただ、会社は本当に最後の最後まで自分たちを守ってくれるのでしょうか。

結局自分たちの身も家庭も自分たちで守らなければなりません。

そのためにも、まずは副業に挑戦してみましょう。

ちゃんと正しい手順を踏めば副業は会社にはわかりません!

副業は<悪>ではありませんよ!


皆さんを守ってくれる大事なツールであり、方法です。

私がやっている副業はコチラ👇興味があったら見てください!



3.勘違いしているお金の考え方

皆さん、100円のコーヒーを買うためにいくら必要だと思いますか?

当然100円ですよね。

でも、違うんです。

会社員として100円のコーヒーを買うためには、

<給与所得:125円> ー <税金・社保:25円> = <コーヒー:100円>

※税金等は125円×20%=25円

となりますので、実質125円を稼がなければいけません。

しかし、個人事業主になると、

<給与所得:125円> ー <会議費:100円> = <税金・社保:5円>
⇒残金20円

※会議費=コーヒー代としています
※税金等は25円×20%=5円

となるわけです。

これだけでも、かなり大きな差があることがわかりますよね。

皆さんもご存じの通り、日本は税金大国です。

正しい知識でお金のことを考えないとあっという間に、一生懸命働いても、その3割から5割を税金として支払って、残ったお金を子供に残そうとすれば贈与税で55%を取られるということになってしまいます。

恐ろしいですよね。本当に。

では、そのためにはどうすればいいのか。

「経費を増やす」

つまり、会社は当然その考え方で動いているかと思いますが、副業での個人事業主でも経費をしっかりと増やして税金の対象額を減らすという努力も必要ということですね。

ただし、当然”架空経費を増やしましょうということではないです”ので、そのあたりは気を付けてくださいね。


4.具体的に会社にお金を残す方法

では、実際に具体的に会社にお金を残すにはどのようなことをしなければならないのか。

・小さな会社を事業ごとに建てる
・正しい経費の照明の仕方
・資産の売却や損失
・所得分散を個人法人で実施
・法規税務メリットを最大限活用

ということです。

全てをお話するのはまたの機会ということで、今回は”事業ごとに会社を立てる”についてお話したいと思います。


ーなぜ小さな会社を事業ごとに建てるのか?

法人税というのは利益800万円までが25%、それ以上の利益には35%で課税されます。

例えば、1社で3,000万、と事業ごとに会社を作り3社で3,000万の利益だとこのくらい違います。

これだけでも事業会社を作る理由になりそうですが、さらにあります。

・接待交際費枠が各社800万円分
・少額減価償却資産等の優遇税制が各社ごとで受けられる
・資本金1,000万以内、給与支払を1,000万円以下

この上2つは何となくでご理解いただけるかと思うのですが、3つ目ですよね。

なんで?と思われる方もいるかと思うのですが、答えは
<消費税が最大2年間免除されるから>です。

まだまだ、お伝えしたいことがはあるのですが、あまり一度に書きすぎても長くなってしまうので、今回のお話はこの辺にさせていただきます。

今回のお話はこちらの動画でもさらに詳しく載っていますので、もしご興味があれば参考までに見てみてください!



最後に…

現在では、定年退職された方が、マックやコンビニなどで遅くまで働いているのを目にします。

まさに日本の将来そのものだな。と感じました。

今の若い世代は、年金に期待はできないので今日という人生で一番若い日を無駄にせずに一日を大切にしていきたいと思います。

そして、日頃サポートしてくださる竹花さんや、スタッフの皆さんに感謝し、恩返しできるような人間になりたいです。

収益を上げて、自由と多様性のある生活を掴み取れるようにスキルUPをしアウトプットしていきましょう!

大きな成功を目指さず、コツコツやることを習慣に変えていく大切さを教えてくださいます。

「コツコツが勝つコツ」なので、今日も頑張りましょう!!


ではまたお会いしましょう!


竹花貴騎の関連YouTubeはコチラ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?