見出し画像

仕事のコツ とりあえずやってみる

 仕事のコツについて書いてみる。私は会社で働いているわけではない。でも毎日のルーチンとしていることはある。例えば朝のニュースのチェックとか、株価のチャートを見るとかはある。ただ毎日やっていくだけ。その中から見えてくるものがある。コツと呼べるものはなく、あるとすれば毎日続けることだけ。

先日近所を集金して回る必要があった。期限があって26軒の家を回って集金しなければならなかった。なかなか大変だった。最終的には1軒どうしても集金できずに、25軒集金して終わらせた。こういうことは、どうしても先送りしてしまいがちだ。私の性分としてなかなか行動に移せないという悪いところがある。

形から入る。まず着替えて、名簿を持って、集金袋を用意して家を出る。そしてまず一軒目の家のチャイムを鳴らす。これをやることだ。とりあえず始めてみる。とりあえず行動してみる。そうすれば問題があってもなんとか終わりにたどり着くことができる。終わりにならずともこういう問題があるのかと認識できる。やればできると自分を信じて行動する。

私は考えすぎることが多いので、考えずに行動することが必要になる。例えばnoteの記事を書くために考えてしまうことが多い。そうするとボツになることが多い。私は記事を書く前にnotionでまず箇条書きにすることが多い。考えてばかりだと暴走してしまう。とりあえず書くという行為をする。考えていることを形にしてみる。何でも手を付けてみることが重要だ。そうすれば見えてくるものがある。

最終的にどんな形になるかわからなくても、一行書いてみると後はなんとかなったりする。私の仕事のコツはとりあえず手を付けてみるだ。外に出なくてはならないのなら、とりあえず靴を履いてみる。そうすればここまでしたんだから出てみるかとなる。

とりあえず一行書いてみる。最終的に形にならないことも多い。でもとりあえず一歩行動する。そこから始めてみよう。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?