見出し画像

星手玉   2023/9/23

浮かんでる

無の中に 虚の中に

どうして浮かんでいるんだろう
どうして落っこちないんだろう

誰か上手な道化師が
慣れた手つきでお手玉し
ボールをいくつも投げあげて
それで浮かんでいるんだろうか
無数の星が この星が

本当は落ちているのかもしれない
道化師がしくじって
つかみそこねて
でも滞空時間が長すぎて
僕らは哀れそれに気づかず
まだ浮かんでいると錯覚し
でも本当はまっさかさまに
落下中なのかもしれない

そうだ
きっとそう

だからこんなに早いんだ
歳とるほどに時の流れが
加速度的に落ちているから
ほんとあっという間だもんな
ついこないだ春だったのに
もう秋も半ばだなんて
いつも優しく笑ってくれた
あの人がもういないだなんて

どこまで落ちていくんだろう
落ちて落ちてその先が
コンクリートだったらかなり痛いね
パカーンと割れて
バシャーンと海がえらいことだね

しょうがないか
どうともなれか

でもその瞬間
道化師がファインプレー
間一髪でボールをつかみ
また空高く投げあげた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?