根拠がない自信が最強な理由

情報があふれ、プログラミングが必修になる今日、正しく情報を裏付けるために誰もが根拠という後ろ盾を求めます。

ソースがないと情報は信用できないという人も増えてきた気がします。数字に裏付けられる信用度が高い人が正しいとされ、数字を持たない人は正しくないものとされています。

こんな時代を生き抜くには"根拠がない自信"がとても大事です。

根拠がある自信は根拠の部分を壊されてしまうとなくなってしまいます。数字がなくなったら、環境が変わったら、ルールが変わったら、なくなってしまうんです。

私たちは常に根拠を探してしまうもので、ともすれば根拠をつくろうと躍起になることもあるのです。でもそれは必要ありません。根拠のない自信こそ最強だからです。

自分で自分を信じる、それは誰にでも備わっている力です。小さな赤ちゃんですら持っています。

自分で自分を信じる、たったこれだけで世の中は変えられます。誰にも犯されない、誰にも邪魔されない、そんな自由な世界がつくれます。根拠のない自信を身につけて、いざ前を向きましょう。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

ありがとうございます!先にお礼言っておきます!