見出し画像

博物館資料保存論レポート(調査課題①)

博物館資料保存論の調査課題では、今まで設問レポートで学んだことを基に実際に博物館を訪問し、資料保存の現実を調査してきました。色彩検定1級を取得後の課題だったので、照明や色温度については理解しやすい科目だと思いました。(※私個人の感想です)

【調査課題】
博物館(美術館・動物園・水族館・植物園を含む)を訪問し、資料を保存するために工夫している点を見つけて紹介せよ。なお、対象の資料をカメラで撮影し、印刷したもの(現像したものでも可)を添付すること。撮影する際は、撮影可能な資料か掲示で確認する事。

私の書いたレポートはこちらです↓↓

山梨宝石博物館について

資料の紹介

山梨宝石博物館は宝飾品出荷額日本一といわれる山梨県に設置されており、世界の主要産地から収集した宝石を2000点以上展示している。宝石の定義は「稀少性が高い」「硬質で美しい外観を有する」「耐久性を有する」鉱物であるとされる。耐久性が必須とされる理由には経年劣化により、風化し、美観を損ねてしまう事を防止するという観点から来ている。

ここから先は

1,043字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?