見出し画像

神様について知っていることだけ。

ドグドグ~!

note神話部ってのが、あるんだドグって! これ聞いた時にテンション上がりましたドグね。(*´ω`*) note神話部では、神話や神様に関するお話を募集中とのこと。矢口れんとさんのnoteからその募集内容を引用するドグ~!

皆さん、こんにちは!
この度、note神話部を発足することにしました。
既存の神話が好きな人、自分なりに信じている神様がある人、日常で何かに神性を感じている人、文学で神話を扱ってみたい人……
ぜひそれらを創作してみませんか?
既存神話の二次創作、新説神話、未来神話、地域に根ざした伝説、何でもアリです。
【参加の方法は簡単!】
#note神話部 もしくは #mymythology のタグをつけて、オリジナルの作品を投稿するだけです。
その後、note神話部マガジンに運営側が投稿を追加させて頂きます!
ぜひマガジンフォローをお願いします。

なんか、めちゃくちゃ楽しそう!!

そんなわけで、ドグ子も神様についてちょっと書いてみようと思うんだドグ!

『神様はいますか?』『水の巡礼』など、聖地や神についてたくさん書かれてきた田口ランディさんに神様のことを聞くと、ランディさんはいつもヒントをくれるんだドグ。

例えば、ドグ子が庭に竪穴式住居を建設していた時、建設中の降雨確率は毎日80%で、雨の中、ドグ子は友人のシャーマンみたいな舞踏家・雪雄子さんと踊りを神に捧げ、その踊りで雨が止んだ時を狙って、7人くらいで一週間で建設したんだドグ。(;´Д`)

ドグ子が踊りを捧げていた場所が、神社の木の枝のあたりを狙って捧げていたので。

「あの辺に神様がいると思うんですよ」と言うと、ランディさん。

「神様はどこにでもいるんだよ」

ええっ!? どこにでもいるの!?

この時はよくわからなかったんだドグけど、たしかに日本全国、どこへ行っても神様の気配はするドグよ。出雲大社行っても、伊勢神宮行っても、明治神宮行っても、その辺の山に登っても。

出雲に旅行に行った時に、田口ランディさんが作家になるために願掛けをしたという出雲大社の中にある岩に向かって祈っていた時、神様は現れると「日本酒の匂いがする」と教えてもらったドグ子。

岩に向かってドグ子は祈ったんだドグ。

「私は、土偶の漫画で世界を、めちゃくちゃしあわせにしたいんです!」

と。決意表明のようなことを必死にしていたら。

本当に、辺りにお酒の匂いが漂ってきたんだドグ!!(*´Д`)

これ、絶対、漫画家になれるパターンドグね!?

って思ったんだドグけど、ドグ子半年も竹書房に漫画送り続けたら疲れちゃって。(笑) 結局、漫画家にはなれずに、おそらくは

「世界をめちゃくちゃしあわせにしたい」とこだけ叶ったんだと思うドグ。(*´Д`)

ちなみに、ドグ子は出雲大社には願い事を言うけど、伊勢神宮では願い事とか言えないタチなんだドグ。

なんていうか……神宮は、そこに行けただけでもう、感謝しちゃう。生きてるだけで、感謝しちゃう。だから、お伊勢参りって昔の人は本気ででかけたわけドグよね。

あと、神様は個人的な願い事叶えないと思ってるドグ。(*´Д`) 

これは……神様のことではなく、人生に対しての見解なんだドグけど、人って思い通りになれば一番嬉しいじゃないドグか。(*´Д`)多分。

でも、物事はただ起こるって、ドグ子は思っているんだドグ。

思いの量とは別に、ただ起こるの。それを、楽しんで、それが無理なら味わっていくのが人生かなって、思うんだドグ。

じゃあ、神様は一体、何をしているのかというと、

ただ照らすだけなんじゃないドグかな?

神様は本当に、そこらじゅうにいて。それは太陽が地球上のどの場所からも見られるように、あまねく全ての人々を照らしているんだドグね。

物事が思い通りになるのがしあわせなら、ヒットラーになるのが一番しあわせになっちゃうから。

「ああ、照らされているなあ」と感じる時、人は、神様を感じられるんだと思うんだドグ。

ドグドグ。(*´ω`*)


追伸

出雲大社の中にある、願掛けのための岩ですが、今はなんとるるぶに載ってます!!(*´Д`)!! 出雲大社に行く時は、その前に稲佐の浜に寄って、そこで砂を少しもらって、そがのやしろにお供えして(漢字忘れた)、そがのやしろの砂をもらってくるというお作法が、るるぶに載っていますので、るるぶ出雲をゲットしてね☆(*´ω`*)

ドグ子でした☆(^o^)



毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!