見出し画像

雑草食ったらタダやん

ドグドグ〜!
なかなか記事、更新しなくてごめんドグ〜!(●´ω`●)
今、畑と草のことばかり考えていて、草の記事しかアップできないんだドグけど。(笑)タイトル通り、今日はスイバという雑草をおひたしにして食べるドグ〜!\(^o^)/

スイバ。イタドリにそっくりな雑草。ヨーロッパでは食用として栽培されてる。

最初イタドリだと思って調理したんだけど茹でてアク抜いて醤油に漬けたらめっちゃうまかったので、記事シェアします!\(^o^)/

スイバの穂先と、
柔らかな新芽をいただきます
カメラが湯気で曇っちゃってるけど、
塩一掴みを入れて茹でます!
スイバはシュウ酸が多いので、
しっかりと水にさらしてアク抜きします。
水を一日に何度か取り替えて☆
水気を切ったスイバを保存袋に入れて、
全体に醤油をかけて空気を抜くと、
少しの醤油で漬けられます☆
半日以上置いたら、
スイバのおひたしの出来上がり!
ごはんに載せて食べたら、合う!山菜好きにはたまらない。独特の苦味と酸味が、大人の舌には最高かと思われ。
シャケを載せてたんぱく質を補っても!
\(^o^)/関係ない話ですが、奥様!
弘前の駅前の「虹のマート」で
鮭の半身が700円で売ってましたよ!!
雑草が豊かなうちの畑。(●´ω`●)雑草食べられれば、食料難も乗り切れますドグね。
どこにでも生えてるし。

毎度のことですが、摘み菜をする時は必ず、農薬や排気ガスがかかっていない場所で摘んで下さいドグ〜!
除草剤とか、目には見えないので。
よく知ってる場所で、農薬がかかっていないことを確認してから、摘んで下さいね☆

雑草農家を目指す、山田スイッチでした☆☆☆\(^o^)/

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!