見出し画像

ていねいな暮らし+時短

予言的な。(笑)

これからの世の中は丁寧なくらし+時短だと思うんだドグ。

みんな丁寧に暮らしたいけど、

その時間がないからジレンマに陥ってるわけで。どこから時間を捻出しようかと考えた結果、

訪れるのは「一日二食」かな?と。(^o^)

一日三食食べるのって、トースターを発明したエジソンが

流行らせたのだそうです。

もっとトースターを売りたいがために、一日に三食食べると健康にいいと。

日本でも一日三食になったのは江戸時代から。

それまでは庶民も貴族も一日二食でした。

☆参考 江戸料理・江戸文化研究家 車浮代 さんの『1日3食は江戸時代から! その意外な2つの理由とは【江戸庶民の食の知恵】』より☆

今、現代人は痩せるために時間を使い、食べるために時間を使い、

食べる前後に料理して、お皿を洗って。拭いて戻して。

大忙しです。

もっとスローに暮らしたいのに、ていねいに暮らしていたらスローに暮らせないという矛盾。

でも、食事が2回で済むなら、一回分の時間は節約できそうです。

食べすぎて病気がちだった先輩が、

遅めの朝食と夕食の一日二食にしたら痩せて健康的になったので

これからはこの流れが来るのかな? と思っています。

でも、

やっぱり一日二食って、

お腹減るんだよねえ。(*´ω`*)


毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!