見出し画像

蜷川実花展 With EiM ‘’儚くも煌めく境界‘’

弘前れんが倉庫美術館で開催中の蜷川実花展を観に行ってきました!(●´ω`●)
規模がすごかった!!

2024年9月1日まで!
@青森県弘前市
  弘前れんが倉庫美術館
弘前の桜で構成された部屋
ロマンチック。
藤などの樹が再現された展示。
藤だけじゃなく、ユリやトランペットなどの
様々な花が咲く樹が、
夢のように大輪の花を
咲かせている。

何がすごいって、自然界の美しいものより美しいものを創れるか?  って私は、アートの最大の定義だと思うんですよ。

自然ほど美しいものはないのに、
これよりもヒトが超えるものを創れるのかどうかって。自然を観れば観るほど、アーティストは打ち負かされるんじゃないかって、思うんですね。

でも、最高の花の美しさを、見た瞬間の感激を、留めるような展示でしたね。(●´ω`●) 

蜷川さんのお父さんが亡くなるまでの日々を、写真で紡がれてた展示も、小説のようで良かった。。。

さいごまで美しく、自然の見せてくれる世界を大切に切り撮った展示でした。おすすめ!





毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!