見出し画像

シシャモに鰻マスク!? 魚屋主催のプロレス大会がインパクトありすぎて、ちょっとした町興しになった話。  今年も開催決定!

みなさんは山田水産が誇る覆面ヒーロー シシャモパワー をご存知ですか?
シシャモパワーは、山田水産の人気シシャモ商品「山田のシシャモ」の公式キャラクターとして、誕生して以降、スーパーの店頭からプロレスのリングまで幅広く活躍しています。

昨年の華々しいデビューから多くのみなさんを魅了してきたシシャモパワーですが、なんと今年もプロレス団体 DDTのみなさんとともに志布志の町に帰ってきます!今回は来たる4月23日の志布志大会に向けて、山田水産のプロレス興行への熱い取り組みについてご紹介したいと思います!

志布志の町が熱狂に包まれた5.8志布志大会

山田水産公式noteライターのユウミ ハイフィールドです!
今回山田水産とプロレスについての記事を担当しているわけですが、なぜ水産加工食品メーカーがプロレス興行を主催しているんだ?と疑問に思われる方も多いと思います。私もそう思っていました…そうあの日までは。
 
実は私、この志布志大会までプロレスを1度も観たことがなかったんですが、1試合目の平田一喜選手対岡谷英樹選手の試合を観た瞬間にプロレスに目覚めてしまいました…!1試合目で目覚めてしまったら、あとはもう6試合目までアドレナリンが出続け、最高の1日となったわけです。35年間プロレスとは無縁だった人間の人生を一瞬で変えてしまうくらい、生で観るプロレスのパワーはすごい!!!
そこからはもうどっぷりとプロレスにハマり、昨年開催された福岡での大会はすべて足を運び、DDTの動画配信サイト「WRESTLE UNIVERSE」で毎試合観戦する日々を送っています。
 
だから昨年の大会がどれだけ素晴らしかったか、私は声を大にして言いたいんですよ!!!!
 
ということでまずは2022年5月8日に行われた昨年の大会「FRIED 山田祭り 揚げんのか!」をおさらいです。
大会は行われたのは、なんとうなぎの駅の駐車場!普通自動車90台、大型バス10台が駐車できる広大な駐車場をプロレス会場にするなんて、山田水産の粋を感じます。大会当日は、5月初旬とは思えないほどの暑さで、灼熱の会場はコロナ禍でありながら、満員御礼でした!
うなぎの駅にたくさんのお客さんが集まり、会場のボルテージは最高潮!

社長も社員もリングインして盛り上げます!

シシャモパワーに鰻マスク、そしてDDTのスター選手たちが一堂に会したその空間はまさにプロレスの聖地、後楽園ホール!!!と言っても過言ではありません!

私がプロレスに目覚めた平田選手対岡谷選手の1試合目
お子さんにはちょっぴり刺激の強いフェロモンズ!
DDT紅一点の赤井選手!お美しい〜〜〜
DDTの大社長も志布志にお越しくださいました!
悪役レスラー佐々木選手とMr.ポー選手の場外乱闘も!
今をときめくサウナカミーナの上野選手にメロメロになるお客様も多数♡
レジェンド越中選手にプロレスファンも大盛り上がり!

第6試合のメインマッチでいよいよ志布志で初めてのお披露目となったシシャモパワーと鰻マスク。
 

お客さんや山田水産の社員などたくさんの人たちに見守られながらリングイン!

途中何度か危ない場面もありましたが、

火野選手の一撃!
頑張れシシャモパワー!!!
絶体絶命のピンチ…!

会場のみなさんからの熱い視線を受け、見事勝利をおさめることができました!!!

子どもの頃にプロレスを生観戦し、とても感動したという山田社長。「インターネットが普及して様々な娯楽が増えても、今の時代に生でプロレスを見る機会は少ない。うなぎの駅を愛してくれるみなさんにぜひ生のプロレス楽しんでもらいたい」という社長の想いが形になった志布志大会。会場には、親子3世代でプロレスを楽しむお客様の姿もあり、コロナ禍でイベントの自粛が続くなか、多くの人が夢中になって楽しむ様子が見られました。
 
昨年の様子からも熱気と盛り上がりを感じていただけたかと思います!
プロレスラーのみなさんの圧倒的なパフォーマンスを生で観ることができるって、めちゃくちゃ幸せな気持ちになりますから!!!人生変わりますから!!!
 ぜひぜひ志布志大会に足を運んでください!
ということで今年のチケットのお申し込みはこちらから!

約8ヶ月の沈黙を破りシシャモパワーが後楽園ホールに降臨!

山田社長の「2023年も志布志大会を開催します!」という言葉の通り、2度目の志布志大会の前哨戦として、2023年2月26日の後楽園ホールのリングに帰ってきたシシャモパワーと鰻マスク!
 
この日はDDTの大会の中でも注目の試合が多く、聖地後楽園ホールはもちろん満席!客席によっては、マスクを着用したままの声出しOKということもあって、試合開始前のダークマッチからお客さんもハイテンション!!
 
そして第二試合目、いよいよシシャモパワーと鰻マスクの登場です!今回は、敵対するチームとして、試合に挑みます。鰻マスクとタッグを組むのは、エクストリーム王者である秋山準選手、そしてシシャモパワーは樋口和貞選手とタッグを組みます。シシャモパワーのテーマソングに合わせて入場です!
 
今年初のシシャモパワーがリングインすると、「あの体格はもしかして…」「あれは彰人副社長なのでは…?」など会場もSNSもざわめきます。

去年の志布志大会以来の試合のシシャモパワーですが、
そんなブランクを感じさせない華麗な身のこなしで今回も見事勝利!
 
しかし問題は、試合後に起きました…なんとタッグを組む樋口選手と勝利の握手を交わしたあと、急に技をかけられるシシャモパワー!
おやおやおや!!!なんだこの展開は…!
一体何が起こったのかと混乱する中、樋口選手がマイクを握り叫びます。

「おい魚ども!!!人間様のリングで好き勝手やってんじゃねーよ!俺はなそもそも魚よりも肉が好きなんだよ!!!秋山さんあなたも毎日ステーキ食ってますよね?肉が好きなはずだ!またDDTのリングで戦いたいならな、次の相手は俺だ!!!」
 
プロレスファンにはたまらないお決まりの裏切りシーン!
樋口選手に裏切られたシシャモパワーは「こうなったらな、受けてやるよ!4月23日志布志大会で、肉食派対魚派の全面対抗戦だー!4月23日みなさん絶対に志布志に来てくださいね!」とメッセージを残しリングを後にしました。
 
試合の動画はこちらから!

さらに試合後、シシャモパワーと鰻マスクに試合の感想と志布志に向けてのインタビューに成功!

上記YouTube動画の最後にコメントフルご覧になれます!

ーー志布志大会の意気込みを教えてください!
シシャモパワー 今年も肉食派の連中との抗争になると思います。前回は僕と鰻マスクだけだったんですけど、次はもう1人助っ人を用意して肉食派を成敗したいと思います!
鰻マスク まだ誰が助っ人で来るかは言えないけど、弟子はいっぱいいるので厳選して選ぶかもしれないし、私の師匠を呼ぶかもしれない。それはまだ言えないけど楽しみにしていてください。
シシャモパワー 志布志大会、遠方からでもぜひお越しください!

肉食派との戦いに向け、熱い想いを語る2人に志布志への期待が高まります!!!

記者会見では山田水産の新たなマスクマンの存在が明らかに!

後楽園ホールの試合で、4月23日の志布志大会が発表されてから約1ヶ月後、都内某所で会見が行われました。会見の場には、DDT代表の高木三四郎社長、鰻マスク、シシャモパワー、そして山田水産 山田信太郎社長が並びます。
 
冒頭では山田社長が昨年大会の反響と今年の開催に向けた想いを語り、それに応える形で高木社長が志布志大会への意気込みを語りました。 

山田社長の業務領域はプロレスの記者会見にまで及びます!

シシャモパワーは、「プロレスというのは、お互いに気持ち、思い、意見をぶつけ合う。そしてそれで分かり合うものだと思います。リングでしっかり肉派の思い、意見を受け止めて。シシャモ最高!鰻最高!魚最高!ということを皆さんに伝えたいと思います」、鰻マスクは「肉派の方たちが魚を絶滅させてやると言っていますが、私たちは魚の誇りを持ってシシャモパワー選手と組んで挑みたいと思います」と志布志大会にかける想いを語るシシャモパワー。

山田のシシャモ公式キャラクターとして100点満点のコメント!

和やかに進んでいた会見中、肉食派の樋口選手と石田選手が乱入!「魚どもがごちゃごちゃぬかしているようだな!俺らは魚なんて食わねえんだよ!時代は今、肉だ!!!俺ら肉が好きなレスラー、樋口と石田ともう1人、肉が好きな焼肉屋の息子、納谷幸男。この3人でおまえら魚2匹とも絶滅させてやる!」と啖呵を切る樋口選手。

ハリマオの樋口選手と石田選手が乱入!

このままでは2対3のマッチになってしまうのでは…?と思っていたところで、山田社長がマイクを握ります。「うちの会社は養鰻業者で初めて、人工授精で人工ふ化で稚魚を作り出すことに成功しました。この志布志大会に向けて、肉派をぶっ潰すためにもう1人、鰻マスクを用意しているところです。鍛え上げた鰻マスク以上のスーパー鰻マスク、鰻の中の鰻、出てこいや!」とまさかの高田延彦のモノマネで合図を出すと、鰻マスクを上回るムキムキの肉体のスーパー鰻マスクが登場!

山田水産が誇るスーパー鰻マスクの登場だー!

スーパー鰻マスクに襲い掛かる樋口選手と石田選手ですが、あっという間に返り討ちにあい、すごすごと退散。スーパー鰻マスク、こいつは強いぞ…!
魚派も無事に3名となったところで、改めて4月23日の対戦カードが発表されました!

この1試合だけでも豪華な一戦…!

臨場感とプロレス愛たっぷりの記者会見当日の映像は、山田水産公式Youtubeでチェックできますので、ぜひご覧ください!

ふらっと旅に出たいなと思っている遠方にお住まいの皆さまも、
志布志に程近いエリアにお住まいの皆さまも、4月23日は魚食チームを応援しにぜひ志布志にお集まりください!
うなぎの駅で美味しい鰻を堪能しながら、みんなでシシャモパワーたちを応援しましょう!

チケットのお求めはこちらから!

山田水産公式YouTubeチャンネル絶賛動画公開中!

シシャモパワーの登場曲、「山田のシシャモ」公式ミュージックビデオは、山田水産公式YouTubeチャンネルでご覧いただけますので、ぜひ試合前にチェックしてみてください!

取材・構成/ユウミ ハイフィールド