見出し画像

スナック純子7「GWスペシャル2023」

こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。
先日YouTubeでアーカイブ配信したスナック純子「GWスペシャル2023」の秘話です。2023.5.5に開催・収録した第7回スナック純子。大型連休の真っ最中に3人でチョイと引っかけました。

スナック純子とは

IT・ICT活用して業務改善・効率化を実行しているTwitterケアマネジャーやパッションがある人のオンライン飲み会です。
純子(じゅんこ)の由来は、メンバーの名前です。純子ママです。

 前編「求人広告のからくり⁉」

ケアマネ求人を出しても問合せや申込がこない。大手の会社や社会福祉法人は求人を出すとすぐに問合せや申込がある。中小零細の介護事業者や個人事業所には人が来ない傾向がある。中小零細の介護事業者や個人事業所に人が来ない理由は…。地域包括支援センターもケアプラン作成してくれるケアマネ探しが大変⁉など。


中編「介護保険事業の経営について」

介護保険・訪問系事業の経営は大変。ご利用者の逝去や入院・入所により空きが出た時の減収が多い。会社経営で報酬・収入源は最低3本が必要。産業ケアマネジャー資格を取ったなど。


後編「ケアマネ更新研修について」

ケアマネ更新研修は、ケアマネの収入に対して受講料が高額と思われる。また受講時間が長く業務に支障がでるほどであり、結果的に利用者支援にしわ寄せがいっている現状がある。ケアマネジメントを受けている利用者(住民)へ不利益がある。多数の受講生・ケアマネから不評・不満がある。不評・不満の声を減らす努力も必要で、研修内容をアップデートし、ケアマネ更新研修の収支・使途報告書を公開・透明化すべきである。不評・不満の声が多い中で主催している側も不安があると思うなど。


最終編「今のスタンダードについて」

約20年前(2000年頃)に大変だった(手間がかかる)と言われていた利用者・家族やレアな利用者・家族は、今は多いように思われる。逆に前は標準的だった利用者・家族が今は少ないように思われる。時代に合わせた対応方法をしないといけない。ICT使いこなしているご家族もいる。チャンネル(対応方法)が多いケアマネが良い。介護請求ソフト・帳票のレイアウトを他社と比較できるようになると助かるなど。
閉店に向けての流れが感動的です。


公開動画は一部ですが、未公開話や収録オフの話の方が公開している話より、おもしろいです。諸般の事情で未公開ですが、ご理解よろしくお願い申し上げます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

山田方式ケアプラン構造への仕事依頼はこちらまで

公式アカウントのフォローもお願い致します
ハッピーな配信しています


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。