見出し画像

私は真珠が好き

私が大切にしている宝石は真珠のネックレスです。就職して初めて買いました。もう45年以上も前のことです。
2年のローンを組んで愛媛産の巻きが良いものを奮発して買った記憶があります。

私にとってとっておきの真珠のネックレスは、冠婚葬祭や特別な日の装いだけでなく、日常のさりげないおしゃれにも登場しています

私が住む愛媛県は真珠の生産県で、真珠製品の売り上げは全国一です。

アナウンサーだった私は県内産の真珠を全国にPRするイベントの司会を20年余り担当しました。毎年会場でたくさんの真珠を目にして、真珠の魅力は十分わかっているつもりです。そのイベントで世界でも認められた愛媛出身のジュエリーデザイナー二宮三己かずみさんの真珠を使った作品に魅了されました
東洋と西洋を融合させたジュエリーが真珠の魅力をより魅惑的に演出していたからです。

先日、地元新聞で真珠の生産量が長崎に次いで二位になったと言う事を知りました。生産量が減少したのは真珠母貝のアコヤガイの稚貝の異常死が原因だそうです。愛媛が全国に誇れる大切な産業に欠かせないアコヤガイの稚貝の順調な成長を願うばかりです。

真珠の優しく暖かい輝きは日常のファッションをさりげなく清楚に演出してくれます。真珠が大好きな私は宇和海産の真珠を応援せずにはいられません。6月の誕生石は真珠です。今日は私が大好きな真珠の記事を投稿しました。



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?