見出し画像

家族との思い出◇北条鹿島

愛媛県松山市に北条と言う地区があります。北条は作家で脚本家の早坂暁さんのドラマ花へんろのロケ地にもなった場所です。

鹿島は北条港から約400メートル離れた、周囲1.5キロの小さな島です。
港から鹿島までは市営の渡船で渡ります。わずか3分程の小さな船旅ですが、船に乗って渡る事で旅気分が味わえます。


渡船から瀬戸内海が楽しめます


鹿島はすぐ目の前

私は、大学のOB会が島のグルメスポットで開催されるので、参加メンバーと共に渡船で島に渡りました。

鹿島と言う名前の通り、島にはたくさんの鹿が生息しています。県の天然記念物にもなっています。



私たちが訪れたのは鹿島のグルメスポット「太田屋」です。
知る人ぞ知る有名店で、人気のメニューは「鯛めし」です。
鯛の味が沁み込んだ上品な塩味の鯛めしは絶品です。



私は家族でこれまで何度も鹿島を訪れています。教員だった父が教え子たちと毎年のようにキャンプをしていたのが鹿島です。鹿島の海で泳いだり釣りを楽しんだりしていました。母も私も一緒に出掛けていました。鹿島は母にとって父との思い出がたくさん詰まった場所です。


太田屋の海に突き出た納涼席のような場所で、海風を受けながら私たちの会合は和気あいあいと進み、地元の獅子舞も披露されて、北条の良さをたっぷり味わうことが出来ました。



母には太田屋名物「鯛めし」を買って帰りました。自宅で箸を進めながら「やっぱり、太田屋の鯛めしは絶品じゃわい」とニコニコ顔でした。太田屋の「鯛めし」是非瀬戸内の風景を眺めながら召し上がってみてください。



最後までお読みいただきありがとうございました。たくさんの記事の中から、この記事にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。記事がいいなと思ってスキを押していただけると励みになります♡

また明日お会いしましょう。💗



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?