マガジンのカバー画像

やまだのよもだブログメイン記事

1,238
私たち親子のメインの記事を集めています。様々なジャンルのことを書いています。
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

私たちは社会と繋がるために

私は65歳で定年を迎えるまで、当たり前のことに気付いていませんでした。会社で仕事をしている…

ちょっとしたことで変わる親子の関係

私と母はここ最近、険悪なムードになっていました。 二人っきりで生活しているので、相手の存…

noteのコミュニケーションに感謝

投稿を重ねているとnoteの中での人との繋がりが出来る。顔もその人の人生もほとんど知らないの…

親子の大切な9日間

妹が帰省した。高齢の母と出来るだけ会っておきたいと言う妹の気持ちだった。 家に家族が多い…

妹から教わった事

久し振りに妹が東京から帰省しました。 彼女は私より7つ年下ですが、最近になってどちらが姉か…

妹と私

私には7歳違いの妹がいます。幼い頃はその年齢差で喧嘩することもなく、ずっと彼女の保護者的…

とても素敵な時間

春の日差しが心地のいい朝、母ととても素敵な時間が持てました。 その日、母が嬉しそうに昔の事を語り始めたのです。 「私が昔教えてもらいよった、お習字の先生は今、元気なんかなー」リビングのリクライニングチェアーにちょこんと腰かけている母が私に向かってそう言った。 「お母さんより年上の先生じゃたんじゃろ、お母さんが93歳じゃけんねー、もう100歳越えられとろう」と私が言うと母は「ほうか、ほうよねー」と答え、その話をきっかけに母の昔話が堰を切ったように始った。 「私の家の側に幼馴

スプレー◇受験編

スプレーをモチーフに3つの作品を書きました。 ◇◇ショートショート 二郎は友人と山奥にあ…

noteの親子トークで理解が深まる

母が毎日楽しみにしている事がある。 それは親子でやっているフリートークだ。 ほとんど毎日、…

離れた家族からの電話。

私の家族は一緒に住んでいる93歳の母と、東京にいる妹だ。愛媛県と東京、そこに距離はあるが、…

カフェで満腹になった話

ママ友同士の会話が隣の席から聞こえてきた。聞き耳を立てているわけではないけれど会話の内容…

親子の思いのすれ違い

最近、私はよくイライラしています。93歳の母の事を心配するあまりいつの間にかストレスを溜め…

目的が同じだとお酒が美味しい

久々の忘年会だった。夜の外出を控えていた私にとってとても嬉しかった。場所と会費をLINEでも…

この時代に年賀状を届ける

私はここ数日、年賀状を書いている。元旦に届けるために、12月15日の年賀状受付に間に合わせようと自分なりに調整をして作業を進めている。定年退職してからは以前より少し余裕を持って書けるようになった。 私は、これまで年賀状のデザインをどれだけ考えてきただろう。 その年代の自分の心境や世情に合わせて様々な賀状を書いてきた。その一コマ一コマが私や家族の歴史だと思う。 20年前、冬のソナタブームでヨン様にぞっこんだった私は、ヨン様と私のイラストを描いてもらって年賀状を作った事があっ