マガジンのカバー画像

やまだのよもだブログメイン記事

1,328
私たち親子のメインの記事を集めています。様々なジャンルのことを書いています。
運営しているクリエイター

#イラスト

私とジェンダー

私は反省しなければいけない。大学生まではガチガチのモラル人間だった。世の中の当たり前が全…

たらいの中の瓶の輝き

私は今年で70歳です。幼い頃の私にとって炭酸水は夏のご馳走でした。夏休みに家族で行った海。…

父が愛した風鈴の音色

亡くなった父にはお気に入りの音がありました。私が旅のお土産に買って帰った南部鉄器の風鈴の…

毎日のリズムはnote の投稿

毎朝、目覚めるとまず時計を見る。私は最近目覚ましをかけることが無くなった。起きるとすぐに…

お洒落に紫外線対策

69歳の私は夏の暑さが大の苦手で特に紫外線対策は入念です。 私の紫外線対策はまず日傘。出か…

私の夏は定番メイク

私、敏感肌なんです。なので話題の化粧品やメイクアップ商品のサンプルを貰っても喜んで使えま…

夏が来ると思い出す歌

「夏が来れば思い出す、はるかな尾瀬、遠い空」 夏になると必ず一度は思い出すのがこの唱歌です。私が口ずさんでいると母も歌い始めました。幅広い年齢に愛されている歌です。 学校の授業で習ったのでしっかり刷り込まれているのかも知れません。 タイトルは「夏の思い出」。 歌詞を改めて調べてみると、何て美しい詩なんだと思いました。私は一度も尾瀬を訪れたことはありませんが、清らかで美しい風景が目の前に広がります。この歌を知っていることを幸せだと思いました。 令和の時代の若者たちにとっての

ミスドで投稿してみた

今日は挑戦です。 実はこの夏やりたいことの一つに「雑踏の中での投稿」がありました。 騒がし…

旅好きの父と忘れられない平和の旅

最近になって半世紀余り前の家族旅行を思い出す。小中学生の頃、夏休みには毎年必ず家族4人で…

始めてお目にかかった新紙幣

私が住む街、愛媛県松山市の商店街の路地裏には観光客にも人気の「鍋焼うどん」の店がある。行…

コロナ禍に私は母とブログを始めた

2020年の春、コロナ禍真っ只中に私は43年間勤めたテレビ局を定年退職した。三密回避の時期、ど…

健康の大切さを痛感する

当たり前のことなのに忘れがちになる事がある。 「健康でいる事がいかに大切か、そして有難い…

小さな事でリフレッシュ

ちょっとしたことで気分がリフレッシュすることがある。退屈だったり、気分転換したい時に私は…

有難い◇困った時のお助けマン

我家のように94歳と69歳の老老親子で住んでいると家の困り事で誰かに助けてもらいたいと思う時がある。 私が器用であればいいのだが、機械的なことやメンテナンスに関する事にとても弱く困ってしまう。 もし、高齢のお年寄りがたった一人で住んでいたならどうするんだろうと思う。パニックになるかも知れない。 私は以前、キッチンの天井の長い蛍光灯の付け替えに悪戦苦闘したことがあった。どんなに頑張ってもうまく出来ないので、換気扇の取り換え工事に来てもらったことがある親切な業者の方にお願いし