見出し画像

#32.無償の愛の恩送り          ~お姉ちゃん、ごめんなさい。とありがとう。~


ある日の相談です。

少し前から変なんです。

とてもよくしてくださっている方がいて、
その方にお会いするとすごく緊張してしまい、とにかくなんかいつもの私でないような・・・。変なんです。

もう少し、詳しくお聞かせください。

はい、ある方に仕事の手伝いと
新しいチャレンジをさせてもらいました。
ですが、お話しするたびに非常に緊張して 
何か失敗をしてはいけないという思いが湧いたり(予知不安)、
頭が真っ白になる感覚(スコトーマ)があっったりしました。

ある日、その方が言われたんです。
「なぜあなたは私に意地悪をするの?」と。

ですが、私は全く無自覚で・・・。
少し前に「これは意地悪になるよね」と話していたにも関わらずなんです。

それから、その方から多くの親切を受けました。
ですが親切の真意が全く理解できなく、というか私のこと利用した?とまで思ってしまっていました。意識の一方でそれは違うと判断ができているんですが自分の中に矛盾するもう一人がいる感じです。

そういえば、年上の女性、上司や優秀な方に強く嫉妬が湧くのがわかります。結果的に大切なご縁を壊すこと度々です。

ここでSBFのワークで
過去を振り返ってもらいました。

3歳の私は姉に頭をたたかれて持っていたお菓子を手放しました。
それを見た父は姉を叱りました。
私は(私のお菓子を取るからだよ、ざまぁみろ)と思っています。

お姉さんに聞きます。
何がありましたか。
その前に彼女は弟のおやつをとったんです。
だから、取り返したんです。「それはダメ!」と。
ですが、そこだけを見て父は私を𠮟りました。

叱った父は私が持っていたお菓子を妹に渡しました。
妹は何の悪気もなくおやつを食べました。

えっ。そんなことがあったの・・・。
おねえちゃん、ごめんなさい。

弟のお菓子を取り上げた私を叱った姉は間違っていませんでした。
私は自分のことしか考えていないです。

姉は弟のことを思い、正しかったです。

そういえば、姉はいつも家族みんなのことを考えています。
私はこの時、姉の行為が間違いで、私が正しいとしたために、
人に親切にすること(無償の行為)を
打算的にとらえるようになったんですね。

だから、誰かに親切にしてもらった時、
相手の気持ちがわからなかったんですね。

私はずっと自分のことだけしか考えてこなかったです。
私はあの時、本当のことを父に話していないです。
叱られるのは私でした。

あなたはもしかしてお姉さんには
敵わないとおもっていたのかもですね。

なるほど、だから悔しくて、
意地悪をしてきたんですね。

おねえちゃん、本当にごめんなさい。

あなたのお姉さんはずっと無償の愛で家族に向き合ってきています。
あなたはそれをせずにきましたね。というより、無償の愛が何かを知らないという感じかしら。

思い出してみると姉は私の人生で本当に困った時に
いつもそばにいてくれています。(´;ω;`)ウッ…

これからはあなたがお姉さんから受けた誰かのため無償の愛の恩送りが本当の意味で分かってできていくのかもしれませんね。

はい、そう思います。
ここまで↑

このセッション、実は私のことです。

私は過去にたくさんのご厚意を踏みにじってきています。
本当にひどい。

姉、家族からそしてたくさんの方
安曇野でもりのようちえんを開園した時お世話になった方々
特におもちやのおじちゃんご家族とご近所さん、
おじちゃんからは無償の場所も資源も勇気と励ましと、
たくさんお世話になりました。

名古屋でお世話になった園長先生、
先生と出会ったときは人生を諦めた時でした。先生に「初めてあった時ネズミみたいだったわよ」と、それから本当に助けていただきました。園長先生は安曇野まで菓子折りもって一緒に村中を歩いてくださいました。あれからもう15年以上経ちます。まだご縁が続いている保護者さんもいます。

一宮で長きにわたって私を育ててくれた園の先生方と出会った皆さん、
一番楽しくもあり、辛い時でした。理由は私が非常に高慢だったから。おかげで今こうして穏やかで日々となりました。

今もお話ししてくれる沖縄のS先生。

本当に沢山の方にたくさんの無償の愛としか言いようのない親切を受けてきました。
当時はアクセルとブレーキを踏んで勝手に苦しがっていました。
過去の私はその方々の思いがわからず、ご厚意を全部、踏みにじって縁を切って歩いてきました。

本当にごめんなさい。

私がカウンセラー(ファシリテーター)として本気でやっていこう
と思った理由はここにあります。

SBFのセッションは 個人の過去の出来事の思い違いを根本から修正をします。
自分が向かいたい本当の道や生き方、人生そのものをあなたの中から導きます。

生きづらさを抱えている方、
誰かを憎んでしまっている方
苦しんでいる方

もう戦いはいらないです。
あなたが本当に大事にしたいこと感じたいこと、
いのちの歓びを思い出してください。

SBFファシリテーター
山田季美予

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?